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トヨタの中間決算は、北米では市場がピークアウトしていることから、インセンティブ販売競争に陥っており、利益率が日本市場とは大きな乖離がある。アジアが好調に推移しており、全体を牽引している。
トヨタは中国にターゲットを定めているのか、市場が低迷している中、気勢を上げ、10月は19.5%増の134,600台を販売し、1~10月でも13.2%増の1,215,100台販売している。
中国市場も伸びは低迷しており、1~9月までの乗用車の販売台数は0.6%増の1,725万9700台にとどまっている。そうした中でトヨタは大きく伸ばしている。
トヨタは、販売高と営業利益はアジアに包含させ、個別には開示していない。
なお、トヨタとレクサスブランドの2018年3月期の生産台数は、日本が3,199千台(うち輸出が1882千台)、海外が5,724千台となっている。
米国での営業利益率の回復が望まれよう。
|
日本
|
北米
|
||||
/億円
|
売上高
|
営利
|
率
|
売上高
|
営利
|
率
|
18/3期
|
160,248
|
16,599
|
10.4%
|
105,744
|
1,388
|
1.3%
|
19期Q1
|
38,654
|
3,959
|
10.2%
|
27,911
|
635
|
2.3%
|
19期Q2
|
40,123
|
3,542
|
8.8%
|
26,364
|
474
|
1.8%
|
19中間期
|
78,778
|
7,502
|
9.5%
|
54,275
|
1,109
|
2.0%
|
トヨタ 第2四半期
|
|||||
連結/百万円
|
売上高
|
営業利益
|
←率
|
税前利益
|
株主利益
|
18/3期Q2
|
14,191,207
|
1,096,541
|
7.7%
|
1,252,173
|
1,071,328
|
19/3期Q2
|
14,674,006
|
1,261,845
|
8.6%
|
1,548,809
|
1,242,392
|
19Q2/18Q2比
|
3.4%
|
15.1%
|
|
23.7%
|
16.0%
|
19/3期予想
|
29,500,000
|
2,400,000
|
8.1%
|
2,720,000
|
2,300,000
|
19予/18期比
|
0.4%
|
0.0%
|
|
3.8%
|
-7.8%
|
18/3期
|
29,379,510
|
2,399,862
|
8.2%
|
2,620,429
|
2,493,983
|
17/3期
|
27,597,193
|
1,994,372
|
7.2%
|
2,193,825
|
1,831,109
|
16/3期
|
28,403,118
|
2,853,971
|
10.0%
|
2,983,381
|
2,312,694
|