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中国の自動車市場は、前半は好調だったが、米トランプ政権が仕掛けた米中貿易戦争の影響を受け始めた7月からはマイナスに転じ、9月から12月まで減少幅が大きくなり2桁減が4ヶ月間続いた。経済低迷を現実化しているようだ。
米国勢は、中国の不買にあい、5月からマイナスに転じ、8月からは20%超のマイナスが続き、年間では▲18.5%減と、GMにとっても米国市場より販売台数が多い市場だけに落ち込みは痛い。GMもフォードもすでに世界規模のリストラを表明している。
日本勢は、一昨年まで絶好調を続けていたホンダが、昨年1月にCR-Vでエンジン問題を発生させ、2~5月まで人気車を販売もできず、やっと11月に絶好調路線に回帰したものの年間では▲0.6%の販売減の143万台となった。
トヨタは、市場そのものがピークとなっている米市場より、市場が大きい中国をターゲットにしたのか、全体が厳しい中でも、2桁増を続け、年間でも14.3%増の147万台を販売した。
2019年から中国市場では、販売台数の10%の新エネ車販売が義務付けられ、未達の場合、ペナルティの制裁金が課せられる。
トヨタはEVを間に合わせることができず、提携先の広州ホンダのEVをトヨタの別ブランドで販売しペナルティを少なくする計画。PHVは保有している。
ホンダはEVを間に合わせ販売する。ホンダ自体が絶好調を復活させており、PHVも所有しておりクリアーできるものと見られる。
日産は、リーフを世界に先駆けたEVの本尊、ただ、中国ではそのスタイルが心配される。
2018年 中国の自動車販売台数
|
||||
|
12月
|
2018年年間合計
|
||
万台
|
前年比
|
万台
|
前年比
|
|
セダン
|
102.85
|
-14.3
|
1,152.78
|
-2.7
|
MPV
|
17.62
|
-22.9
|
173.46
|
-16.2
|
SUV
|
98.16
|
-16.3
|
999.47
|
-2.5
|
微型バン
|
4.68
|
-9.7
|
45.26
|
-17.3
|
以上乗用車計
|
223.31
|
-15.8
|
2,370.98
|
-4.1
|
商用車計
|
42.84
|
5.2
|
437.08
|
5.1
|
合計
|
266.15
|
-13.0
|
2,808.06
|
-2.8
|
うち新エネ車販売台数(乗用車)
|
||||
|
12月
|
2018年年間合計
|
||
万台
|
前年比
|
万台
|
前年比
|
|
EV乗用車
|
|
|
78.80
|
68.4
|
PHV乗用車
|
|
|
26.50
|
139.6
|
EV商用車
|
|
|
19.60
|
6.3
|
PHV商用車
|
|
|
0.60
|
-58.0
|
合計
|
|
|
125.60
|
61.7
|
民族系外資系別
|
||||
|
12月
|
2018年年間合計
|
||
万台
|
前年比
|
万台
|
前年比
|
|
民族系
|
97.96
|
-24.3
|
997.99
|
-8.0
|
独系
|
44.15
|
10.0
|
508.05
|
4.8
|
日系
|
41.50
|
10.2
|
444.63
|
5.7
|
米国系
|
20.01
|
-39.6
|
247.79
|
-18.5
|
韓国系
|
16.01
|
8.6
|
118.05
|
3.1
|
仏系
|
1.59
|
-71.6
|
30.70
|
-32.7
|
以上、工場出荷台数基準/中国汽車工業協会など
|
||||
日本勢
|
||||
|
12月
|
2018年年間合計
|
||
台
|
前年比
|
台
|
前年比
|
|
日産
|
176,191
|
-4.4%
|
1,563,986
|
2.9%
|
トヨタ
|
123,700
|
15.2%
|
1,474,500
|
14.3%
|
ホンダ
|
191,907
|
33.8%
|
1,432,291
|
-0.6%
|
マツダ
|
20,546
|
-37.8%
|
272,322
|
-12.0%
|
・輸入車販売台数含む、三菱別途あり。
|
中国の自動車販売台数推移
|
||||||
中国汽車協会による工場出荷台数ベース(輸入車含まず)(商用車含む)
|
||||||
|
2016年
|
2017年
|
2018年
|
|||
|
万台
|
前年比
|
万台
|
前年比
|
万台
|
前年比
|
1月
|
250.06
|
7.7%
|
251.95
|
0.2%
|
280.92
|
11.5%
|
2月
|
158.09
|
-0.9%
|
193.92
|
22.3%
|
171.76
|
-11.1%
|
3月
|
243.97
|
8.8%
|
254.29
|
3.9%
|
265.63
|
4.6%
|
4月
|
212.24
|
6.3%
|
208.40
|
-2.2%
|
231.86
|
11.4%
|
5月
|
209.17
|
9.8%
|
209.60
|
-0.1%
|
228.77
|
9.6%
|
6月
|
207.07
|
14.6%
|
217.19
|
4.5%
|
227.37
|
4.7%
|
7月
|
185.19
|
23.0%
|
197.12
|
6.1%
|
188.91
|
-4.0%
|
8月
|
207.10
|
24.2%
|
218.60
|
5.2%
|
210.34
|
-3.7%
|
9月
|
256.41
|
26.1%
|
270.91
|
5.6%
|
239.41
|
-11.5%
|
10月
|
264.99
|
18.6%
|
270.35
|
2.0%
|
238.01
|
-11.7%
|
11月
|
293.87
|
16.5%
|
295.76
|
0.6%
|
255.00
|
-13.9%
|
12月
|
305.73
|
9.4%
|
306.03
|
0.1%
|
266.15
|
-13.0%
|
合計
|
2,802.82
|
13.6%
|
2,887.89
|
3.0%
|
2,808.06
|
-2.8%
|
米国勢の中国自動車販売台数(乗用車)
|
||||
|
米国系
|
中国全体
|
前年比
|
|
|
販売台数
|
前年比
|
販売台数
|
前年比
|
2015年
|
259.57
|
2.8%
|
2114.63
|
7.3%
|
2016年
|
296.46
|
14.2%
|
2437.69
|
14.9%
|
2017年
|
303.95
|
2.5%
|
2471.83
|
1.4%
|
18/1月
|
26.53
|
0.1%
|
245.62
|
10.7%
|
18/2月
|
16.75
|
-1.1%
|
147.55
|
-9.6%
|
18/3月
|
22.74
|
-7.6%
|
216.86
|
3.4%
|
18/4月
|
22.10
|
3.0%
|
191.44
|
11.1%
|
18/5月
|
19.63
|
-11.3%
|
188.94
|
7.8%
|
18/6月
|
18.12
|
-22.8%
|
187.42
|
2.3%
|
18/7月
|
16.83
|
-16.8%
|
158.95
|
-5.3%
|
18/8月
|
19.15
|
-22.6%
|
178.99
|
-4.5%
|
18/9月
|
22.59
|
-21.8%
|
206.05
|
-12.0%
|
18/10月
|
21.97
|
-26.6%
|
204.68
|
-13.0%
|
18/11月
|
21.37
|
-32.6%
|
217.35
|
-16.0%
|
18/12月
|
20.01
|
-39.6%
|
223.31
|
-15.8
|
2018年累計
|
247.79
|
-18.4%
|
2,370.98
|
-4.0%
|
・工場出荷台数、輸入車含まず、GMの3社合弁分は含まず。
|
||||
・GMは2017年に406万台販売している(3社合弁分含む)。
|