ホンダの撤退発表タイミングが、英EU離脱における合意なき離脱に混迷する英国議会の現状を意識したものであったのか不明だが、その衝撃は、同社が考えている以上に世界的なジャパンメーカーだけに衝撃を与えている。
大手自動車メーカーのホンダがイギリスの工場を閉鎖すると発表したことについて、メイ首相は20日、議会で、「深く失望した」と述べてイギリス経済に大きな打撃になるという受け止めを示した。
ホンダは19日、イギリス南部のスウィンドンにある工場で行っている乗用車の生産を2021年中に終了させ、工場を閉鎖する方針を発表していた。
これについてメイ首相は20日、議会で行われた党首討論で、「ホンダの決定には深く失望した」と述べ、イギリス経済にとって大きな打撃になるという受け止めを示した。
一方で、工場閉鎖の背景については「ホンダはEU離脱とは関連がないとはっきり言っている。あくまで世界の自動車市場の変化に対応するためのものだ」と強調した。
議会では、EU離脱交渉の行き詰まりで、企業の信頼を失ったという声が出ているため、メイ首相には政権への批判が強まることを避けるねらいがあるとみられる。
イギリスでは、航空機メーカーのエアバスや自動車メーカーのフォードが、来月29日の離脱の期日までにEUとの交渉が最終的に合意しなければ生産への影響は避けられず、イギリス国外への工場移転もありうると表明、日産も発表していたイギリス工場の次期生産モデル「エクストレイル」の生産を中止し、福岡・苅田工場で生産すると発表、日産は生産縮小、撤退するのではと当地では心配されている。
多くの雇用を抱える製造業に影響が広がることに懸念が高まっている。
また、田舎町のスウィンドンにはホンダと関連企業しか主たる工場はなく、ホンダがいなくなれば、ほかに産業はなく、町は廃墟になるしかないと住民たちは悲嘆にくれている。
以上、
イギリス国民がEU離脱を求めたもの、今になって後悔しても始まらない。それにまだヒステリックに熱狂的な離脱派も多い。
EU離脱反対派の野党労働党ですら、ここにきてもメイ首相の離脱合意案に反対し、最悪の合意なき離脱に突き進んでいる。3月29日が離脱日。
離脱派は、EUともっと好条件で、圏外提携する意向であるが、EUは離脱していいとこ取りは絶対させないとしている。
扇動者により洗脳された感情による政治支配=ポピュリズム政権・政策の危険性が、米国、韓国、イタリア、英国で露見している。
EU加盟国の英国の各メーカーの自動車工場は、EU各国での販売の生産基地として機能させている。
イギリスの乗用車市場
|
||||
|
2018年
|
2017年
|
||
|
台
|
前年比
|
シェア
|
台
|
Ford
|
254,082
|
-11.6%
|
10.7%
|
287,396
|
VW
|
203,133
|
-2.6%
|
8.6%
|
208,462
|
Vauxhall
|
177,298
|
-9.1%
|
7.5%
|
195,137
|
Mercedes-Benz
|
172,238
|
-4.8%
|
7.3%
|
180,970
|
BMW
|
172,048
|
-1.7%
|
7.3%
|
175,101
|
Audi
|
143,739
|
-17.9%
|
6.1%
|
174,982
|
Nissan
|
102,637
|
-32.1%
|
4.3%
|
151,156
|
Toyota
|
101,922
|
-0.1%
|
4.3%
|
101,985
|
Kia
|
95,764
|
2.7%
|
4.0%
|
93,222
|
Hyundai
|
89,925
|
-3.7%
|
3.8%
|
93,403
|
Peugeot
|
81,043
|
-1.4%
|
3.4%
|
82,226
|
Land Rover
|
77,906
|
-5.7%
|
3.3%
|
82,653
|
Skoda
|
74,724
|
-6.3%
|
3.2%
|
79,758
|
Mini
|
67,021
|
-1.7%
|
2.8%
|
68,166
|
SEAT
|
62,863
|
12.0%
|
2.7%
|
56,130
|
Renault
|
62,168
|
-10.0%
|
2.6%
|
69,110
|
Honda
|
52,570
|
-2.5%
|
2.2%
|
53,901
|
Volvo Cars
|
50,319
|
9.1%
|
2.1%
|
46,139
|
Citroen
|
49,618
|
-3.6%
|
2.1%
|
51,455
|
Mazda
|
39,602
|
1.3%
|
1.7%
|
39,092
|
Suzuki
|
38,519
|
-4.5%
|
1.6%
|
40,343
|
Jaguar
|
37,019
|
4.1%
|
1.6%
|
35,544
|
Fiat
|
35,652
|
-19.8%
|
1.5%
|
44,475
|
Dacia
|
24,169
|
-3.9%
|
1.0%
|
25,149
|
Mitsubishi
|
21,156
|
31.5%
|
0.9%
|
16,092
|
Porsche
|
12,437
|
-11.5%
|
0.5%
|
14,051
|
Lexus
|
12,405
|
-2.1%
|
0.5%
|
12,670
|
MG
|
9,049
|
103.8%
|
0.4%
|
4,441
|
smart
|
7,631
|
-26.1%
|
0.3%
|
10,323
|
Jeep
|
6,114
|
-4.2%
|
0.3%
|
6,380
|
Abarth
|
5,631
|
26.8%
|
0.2%
|
4,441
|
DS
|
5,074
|
-44.1%
|
0.2%
|
9,082
|
Alfa Romeo
|
4,161
|
-16.7%
|
0.2%
|
4,997
|
Subaru
|
3,141
|
17.2%
|
0.1%
|
2,679
|
Ssangyong
|
2,754
|
-23.3%
|
0.1%
|
3,590
|
Bentley
|
1,542
|
-12.0%
|
0.1%
|
1,753
|
Aston Martin
|
1,455
|
-1.1%
|
0.1%
|
1,471
|
Maserati
|
1,297
|
-23.8%
|
0.1%
|
1,701
|
Infiniti
|
750
|
-78.7%
|
0.0%
|
3,515
|
McLaren
|
626
|
10.4%
|
0.0%
|
567
|
Lotus
|
247
|
-11.5%
|
0.0%
|
279
|
Alpine
|
142
|
-%
|
0.0%
|
0
|
Chevrolet
|
41
|
-41.4%
|
0.0%
|
70
|
Other
|
723
|
3.3%
|
0.0%
|
700
|
Other Imports
|
4,792
|
-18.2%
|
0.2%
|
5,860
|
合計
|
2,367,147
|
-6.8%
|
100.0%
|
2,540,617
|