sponsored

LINEが24日発表した2019年1~3月期連結決算(国際会計基準)は、最終利益が▲103億円の赤字だった。前年同期の▲13億円の赤字から大きく膨らんだ。

 スマホを使った決済サービス「LINEペイ」の利用者を増やすため、購入額の20%をポイント還元するキャンペーンを実施、販促費が嵩んだことなどが響いた。スマホ決済を巡っては、新規参入が相次ぎ、顧客獲得競争が激しくなっている。

LINE 第1四半期(四半単期) IFRS方式
連結/百万円
売上高 
営業利益
←率
税前利益
株主利益
18/12期Q1
48,736
1,246
2.6%
-138
-1,384
19/12期Q1
55,323
-7,892
 
-11,270
-11,555
19Q1/18Q1比
13.5%
 
 
 
 
19/12期予想
 
 
 
 
 
19予/18期比
 
 
 
 
 
18/12期
207,182
16,110
7.8%
3,354
-3,718
17/12期
167,147
25,078
15.0%
18,145
8,078
16/12期
140,704
19,896
14.1%
17,989
6,762

 

LINE 第1四半期(四半単期) ISFS方式
連結/百万円
売上高
営業利益
←率
税前利益
株主利益
18/12期Q1
48,736
1,246
2.6%
-138
-1,384
19/12期Q1
55,323
-7,892
 
-11,270
-11,555
19Q1/18Q1比
13.5%
 
 
 
 
19/12期予想
 未発表
 
 
 
 
19予/18期比
 
 
 
 
 
18/12
207,182
16,110
7.8%
3,354
-3,718
17/12
167,147
25,078
15.0%
18,145
8,078
16/12
140,704
19,896
14.1%
17,989
6,762