sponsored

今年も2月19日から3月5日まで、「長崎ランタンフェスティバル」が開催される。同フェスティバルの起源は、中国の旧正月を祝う「春節祭」。
長崎新地中華街の人たちが、街の振興のために行っていたものが広がり、今では市中心部に約1万5000個もの中国ランタン(ちょうちん)が灯され、長崎の冬を代表するイベントの一つとなっている。

期間中は、今年の干支の未(ひつじ)にちなんだオブジェのほか、西遊記や三国志をモチーフにした巨大ランタンなどが飾られる。
また、中国雑技団の公演や中国の伝統楽器である二胡の演奏など、さまざまな出し物が行われる。
清朝時代をイメージした「皇帝パレード」では、皇帝役としてプロ野球・元阪神の下柳剛さん、皇后役としてアイドルグループ「HKT48」の森保まどかさん(ともに長崎市出身)らが参加する。

グラバー邸や稲佐山の展望台から見る長崎の夜景は「世界新三大夜景」に選ばれ、ランタンの温かい明かりが夜景にさらにプラスされる。夜の長崎の美しさを体験してはいかがでしょうか。

食べ物も美味しい、ちゃんぽん、皿うどん、卓袱料理、カステーラなどなど
http://www.nagasaki-lantern.com/
http://www.nagasaki-lantern.com/top_image/2015lanternpanfu.pdf

ランタンフェスティバル