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日本スーパーマーケット協会など食品スーパー業界3団体が20日発表した1月の全国食品スーパー売上高(速報値、既存店ベース、7,80店舗)は、前年同月比1.5%増の7847億円だった。

前年実績を上回るのは9カ月連続。相場が引き続き高止まりした影響で、畜産品など生鮮品の販売が増加した。
品目別では畜産が5.5%増と大きく伸びた。相場高に加え、高品質な和牛が伸びた。
水産、青果を加えた生鮮3部門合計でも2.8%増。
総菜は4.9%増で、寿司などがよく売れた。

豆腐や卵、冷凍食品などの「日配」商品は2.0%増。昨年はアクリフーズ製冷凍食品の農薬検出事件を受けて冷凍食品が不振だった。この反動もあり増加した。

減少したのは、生活雑貨など非食品が3.3%減、その他も3.3%減となった。

地域別では、関東地方が3.7%増、中部地方が1.9%増となるなど、北海道・東北地方を除く5つのエリアが前年実績を上回った。