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日本郵便は6日、180円の専用封筒に入れて小物や手紙を全国に送る ことができる新しい郵便サービス「スマートレター」を4月3日に始めると発表した。一律料金で、ポストに投函できる手軽さをアピールし、フリーマーケット やオークションといったインターネット取引などの郵便需要の取り込みを狙う。
 ヤマト運輸がメール便サービス「クロネコメール便」を3月末で廃止するのを商機とみて、個人向けサービスを充実させたとみられる。
日本郵便は「手紙を含めた信書のほか、本や雑貨などを送るのに便利なので、幅広く活用してほしい」とPRしている。
 以上、

日本郵便はフットワークエクスプイス(現、トールエクスプレスジャパン、従業員5700名)を子会社(孫会社)にすることから、全国の郵便運送において、トールエクスプレスジャパンのトラックを最大限利用することになる。

燃料費は現在は下がっているもののこれまでの高騰によるダメージや運転手の人手不足は深刻になってきており、運送業界の再度の再編は近いものと見られる。日本郵政の動きは運送業界にとっても厄介者のようだ。