sponsored
「Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)」等は、広告掲載面の増加やマッチング精度の向上に加え、「Yahoo!プレミアムDSP」が大きく伸びたことなどにより、売上が前連結会計年度比約1.7倍と拡大を続けた。また、検索連動型広告は、スマートフォン経由の売上が大きく伸びたことにより、前連結会計年度比で売上が増加した。
<ヤフオク&ショッピングの取扱高1兆2千億円>
「Yahoo!ショッピング」および「ヤフオク!」の月額ストア出店料等の無料化などにより、通期のコ
ンシューマ事業の売上高は前連結会計年度に比べ減少したものの、下半期においては、その影響が一巡するとともに、「ヤフオク!」の売上が増加するなどの回復がみられました。また利益面でも、下半期の売上増加に加えて、販売促進活動を効率的に行ったことなどにより改善がみられた。オークション関連取扱高、ショッピング関連取扱高を合わせたeコマース国内流通総額は約1兆2千億円となり、前連結会計年度比で増加した。
ほか省略
セグメント
|
15/3期
|
/億円
|
前期比
|
マーケティングソリューション事業
|
売上高
|
3,042
|
7.5
|
営業利益
|
1,616
|
6.2
|
|
コンシューマ事業
|
売上高
|
1,020
|
-2.7
|
営業利益
|
586
|
-8.0
|
|
その他
|
売上高
|
323
|
13.4
|
営業利益
|
115
|
2.8
|
|
調整額
|
売上高
|
-101
|
|
営業利益
|
-346
|
|
|
合計
|
売上高
|
4,284
|
4.9
|
営業利益
|
1,972
|
0.4
|
コンシュマーはヤフオク&ショッピング
連結/百万円
|
売上高
|
営業利益
|
経常利益
|
当期利益
|
12年3月期
|
302,088
|
165,004
|
167,300
|
100,559
|
13年3月期
|
342,989
|
186,351
|
188,645
|
115,035
|
14年3月期
|
408,514
|
196,437
|
208,224
|
129,667
|
15年3月期
|
428,487
|
197,212
|
208,298
|
133,933
|
15期/14期比
|
4.9%
|
0.4%
|
0.0%
|
3.3%
|
16年3月期予想
|
未公表
|
|
|
|