sponsored

典型的なB型経営者の籾井勝人NHK会長は、26日開かれた衆院総務委員会で、NHK総合テレビで28日午前11時に放送される情報番組「とっておきサンデー」に自ら出演し、NHK職員や子会社社員で相次いでいる不祥事について謝罪することを明らかにした。
籾井会長は2014年4月の番組でも、会長就任時の従軍慰安婦に関する発言について謝罪している。
 籾井会長は「一連の不祥事についておわびし、再発防止策についても説明する」と述べた。

2015年の不祥事と事件
1、NHKが、子会社9社と共に、NHK放送センター近くの渋谷区内の土地を共同購入する計画を立て、子会社が約350億円で落札したが、この計画について、経営委員に諮っていないことが新聞報道で判明。経営委員から報告を求められたNHK側は計画を撤回する方針を決めた。

2、NHKの子会社であるNHKアイテックの本社と千葉事業所の社員計2人が、実体の無い会社に対し、受信施設の工事や業務などの架空発注を繰り返し、計約2億円を着服していたことが12月17日に明らかになり、NHKアイテックはこの2人について詐欺罪での告訴も検討中である。

2016年の事件
1、1月29日、さいたま放送局が「埼玉県警察の記者クラブに所属する記者3人が1年余りに渡り、業務用タクシーチケットを友人との会食など私的な移動に使用していた」として、31歳の記者を諭旨免職(約36万円分)、23歳の記者を停職1ヶ月(約12万円分)、29歳の記者を出勤停止5日(6,850円分)としたほか、管理・監督責任のある放送局長や放送部副部長など上司5人も3日から14日の出勤停止とした。
以上、

上がデタラメだと下もデタラメになる。
NHKのゴールデンタイムか民放に出演し、謝罪すべきだろう。金を取り捲るNHK番組など見ていない。