アイコン リンガーハット/原点に帰れ

連結/ 百万円
売上高
営業利益
経常利益
当期利益
09年2月期中間期
18,247
72
6
-1,343
10年2月期中間期
15,954
283
219
145
10年2月期通期予想
32,200
750
600
300

王将の業績回復は努力である。リンガーハットは大幅に売上高を落としている現状は、不景気下客離れも進行していることを指す。ファーストフードの客単価であり、ここまで影響すると打つ手もなかろう。同社にとっては毎度のことであるが。
同社は広告予算をどう使用しているのだろうか? 近くに2店店舗があるが、最近チラシを見たことがない。最近目立つ広告は回転すし屋の新興勢力分ばかりである。ちょっとしたきっかけで客は食事をし、広告チラシは非常に大事な武器である。対費用効果などの面からコスト削減の第一候補になるが、大量出店の外食産業は削減を絶対すべきではない。原価に組み込むべき費用と考えるべきである。
皿うどんやちゃんぽんは、野菜をいっぱい使用しており、ヘルシーさをキーに広告展開すべきであろう。また代表は王将やタマホームのように動く広告塔になる必要もある。
リンガーハット経営者に経営のロマンを全く感じられないが、現在の同社の状況を示しているのであろう。
 

[ 2009年10月14日 ]
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