アイコン 加ト吉ちゃんなくなる

加ト吉ちゃんの元常務は、取引先の金融支援のため、JT含む5社間で架空取引である循環取引を行い、2007年3月発覚までの6年間で984億円の過大売上計上、結果加ト吉に対して50億円、みずほ銀行に38億円の損害を発生させた。

元常務が特別背任罪で10年の懲役を求刑されたことを受け、親会社のタバコ(JT)は、加ト吉ちゃんの商号を1月1日付けで「テーブルマーク」に変更すると発表していた。
加ト吉ちゃんは循環取引で昔のような偽装は行っておらず、JTは加藤吉次郎の名前を払拭したかったんだろう。
自分とこの中国餃子事件の方が、食品の管理不行き届きの面もあり、肝心の消費者に対して問題を起こしていることからしてもJTを社名変更すべきではないだろうか(担当していたJTフーズはなくなっている)。なお、ブランド名では一部残るそうである。
みずほ銀行もチェックすれば分かるものを、丸丸加ト吉を信じ切ったのであろうか38億円も。審査能力なし。

[ 2009年10月29日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
スポンサードリンク
スポンサードリンク