不二家/山崎パン傘下でも苦しい展開
安全であっても食品偽装事件は、一般消費者を相手にするだけに消費者離れを起こし怖いが、同社もその典型であろう。
ペコちゃん・ポコちゃんでどれくらい売上高を作れるか不明であるが、イメージ再構築のためにもカントリーマアム(定番)とともに一大キャンペーンの必要性があろう。また子供向けの土産菓子のペコちゃん・ポコちゃんの開発は若い人にも喜ばれよう。洋菓子も不二家のブランドで戦えようが、シュクリームの次の大型定番商店の開発が必要。チェーン店は日本全国615店にも及び、生かすか殺すか品質と美味しさは当然としてアイデア勝負となる。
連結/ 百万円 | 売上高 | 経常収益 | 経常利益 | 当期利益 |
09年3月第2四半期 | 32,383 | -4,116 | -4,003 | -4,126 |
10年3月第2四半期 | 34,964 | -1,394 | -1,155 | -1,387 |
10年3月期通期予想 | 78,000 | -1,200 | -1,000 | -1,200 |
09年3月期通期実績 | 73,778 | -5,374 | -5,035 | -5,497 |
財務体質は、山崎製パン傘下で自己資本(220億62百万円、49.0%)も相応に有しており問題ない。
[ 2009年11月 9日 ]
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