アイコン 電通/ヘコミ続ける売上高

世界の電通、稼ぎは広告事業。広告では、売上高7,584億16百万円(前年同期比16.0%減)、営業利益60億7百万円(同58.8%減)。
情報サービス業は、売上高287億10百万円(前年同期比20.7%減)、営業損失20億7百万円(前年同期は営業利益8億22百万円)。

また、日本では、売上高7,306億97百万円(前年同期比15.5%減)、営業利益75億5百万円(同54.4%減)。海外では、売上高581億55百万円(前年同期比35.2%減)、営業損失6億69百万円(前年同期は営業利益14億18百万円)であったとしている。

連結/ 百万円
 売上高
営業利益
経常利益
当期利益
09年3月第2四半期実績
948,621
17,795
22,117
8,111
10年3月第2四半期実績
785,858
6,834
10,460
7,138
10年3月通期予想
1,610,600
19,400
27,600
16,400

前年同期比では、テレビも新聞も広告媒体事業及び制作事業は全滅している。唯一プラスが「インターネット、モバイルに関する広告枠の取引業務」であったが、138億10百万円、伸率6.5%だけ、同社でのウェイトは2.2%しかない。
 ライバルがいないだけに、田舎の殿様ではなく海外で実力を付けてもらいたいものである。
[ 2009年11月12日 ]
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