アイコン H&M研究所に対する福岡地裁判決/請求どおり賠償命令

福岡県など17都府県の213人が大阪市の経営コンサルタント会社「人間と産業開発研究所(H&M研究所)の未公開株詐欺事件に対する福岡地裁の判決が24日あった。
判決では、集団訴訟の請求総額とほぼ同額の約2億8000万円の支払を命じた。

同社の手口は、全国各地のセミナーで、未公開株の価格が上場時に数百倍に高騰した例
を示すなどして、2003~06年に未公開株の購入名目や非上場企業への株投資を目的とした匿名組合への出資で、213人に1人当たり約1100万円から約30万円を拠出させていた。
田舎でセミナーを開催していることから結構高齢者が引っかかっている。

H&M研究所は、かの有名なパラマウントを久山に誘致するお話で資金をかき集めた日本トレイド社の株も終盤売っていた。しかし、日本トレイド側は、H&M研究所が売っていたことに対して全く関与していないとしている。
ところで、日本トレイド社には宅島さんもかなり出資していたようであり、ペプシの西日本カナエのオーナーさんも仰山出資しているようである。パラマウントの契約も当の昔になくなっており、久山の地主も当に契約をきっている。日本トレイド社は遅いかもしれないがこれまで集めた巨額な資金の収支報告を出資者全員に提出し説明すべきであろう。
 

[ 2009年12月25日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
スポンサードリンク
スポンサードリンク