アイコン 東福製粉/経理部門ケチって決算処理不適に

東福製粉は、内部統制報告制度に基づき、財務報告に重要な影響を及ぼしかねない重大な欠陥があったとして、報告書を福岡財務支局に提出した。25日、2009年9月期の財務諸表について監査法人から複数の指摘を受け修正した分を再報告した。

監査法人も決算書作成段階で、何故チェックし、修正させなかったのだろうか。コンサルティング契約を結んでいなかったのかなぁ?
 同社の野上さんが、経理部門をケチって上場企業としての能力に欠けた経理マンしか置かなかったため、こうした事態となったのだろう。
親会社のような日本製粉(20%所有)は何をしているのだろうか。完全子会社にして退場させた方がまし。
 

[ 2009年12月28日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
スポンサードリンク
スポンサードリンク