アイコン 鵺のような政党に政権を任せられるか?

投稿者=桜花
(依存症の独り言より)

鵺 民主党はなぜダメなのか?
それは、党の綱領がないからである。
政党とは、共通の政治理念を持つ政治家の同志的集団である。
そして、その共通の政治理念に基づいて定められた具体的な政治目標が綱領である。

そこでは、党の基本的な性格、政治的な立場、根本的な精神などが明らかにされる。
ところが民主党には綱領というものがない。
綱領がないから理念のない政党になるのか?
あるいは、理念のない寄せ集め政党だから綱領がないのか?
おそらく後者であろう。
つまり民主党は、「選挙協同組合」なのである。
だから本来は自民党にいるべき政治家が、あるいは本来は社民党にいるべき政治家が、選挙の都合で民主党を名乗る。そして、いかにも自民党とは違う、あるいは社民党とは違う風を装う。
帰化1年目の元外国人が国会議員になれる(白真勲氏)。元過激派で実刑判決を喰らった者も国会議員になれる(故・今井澄氏)。
憲法改正・再軍備を主張する議員もいれば、朝鮮総連から献金を受け、北朝鮮を擁護する議員もいる。
要するに民主党は鵺なのである。
頭は猿、胴は狸、尾は蛇、手足は虎、声はトラツグミに似るという……

民主党は究極の無原則、無理念、無責任な政治家集団である。
こんな政党に、このまま政権を任せられるだろうか?
答えは「ノー」である。
最近の参院選に関する世論調査では、民主党の単独過半数はもちろん、国民新党を加えても過半数は無理という報道が多い。
一方の自民党は、せいぜい40議席台から50議席を超えるという報道まであり、予測数に幅が大きい。
ただ、世論調査を鵜呑みにするのは危険だが、どの調査からも、鳩山から菅に首相が代わっても民主党には衆院選の時のような勢いがない、逆に自民党はその当時より回復傾向にあるということが読み取れる。
まあ、鳩山政権の迷走ぶりをあそこまで見せつけられれば、「民主党はもうたくさん」という有権者が増えるのは当たり前だろう。
が、それでも、すべての調査が、自民党より民主党の方が多数を獲得すると見ている。
これは
自民党も大して変わっていないと有権者が判断しているということ
そして民主党に、有権者がまだ「幻想」を抱いているということ
を示している。
小沢一郎が失脚して民主党はクリーンになったと、菅政権(菅執行部)は清新であると……

各メディアの調査によると、みんなの党が7~10議席を獲得しそうである。
おそらく、この党がキャスティングボートを握ることになるのだろう。
党首の渡辺喜美氏は、選挙後の民主党との連立を明確に否定し、政界再編を公言している。
渡辺氏には、この言葉をぜひ守ってもらいたい。
私も「保守かリベラルか」「大きな政府か小さな政府か」「憲法改正か9条擁護か」で政界が再編されることを熱望している。
ちなみに私は、「保守」「小さな政府」「憲法改正」の立場に立つ。
が、教育と福祉と医療は政府の関与を大きくするべきであると思っている。

有権者の皆さんが、メディアに惑わされず、真に政権を任せることができる政治勢力はどこか?
を真剣に判断してくれることを願っている。

 

[ 2010年6月27日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
スポンサードリンク