アイコン 6月の百貨店売上高、前年月比▲6.0%減、半期累計では▲4.4%減

IWATAYA日本百貨店協会が7月16日に発表した6月の全国・東京地区の百貨店売上高概況によると、全国の百貨店(調査対象92社・265店舗)の売上総額は約4924億円(前年同月比6.0%減)と28か月連続の減少となった。
本年の半期(1月~6月)の売上高合計は、3兆184億円余(4.4%減)となり、昨年同期間の伸び率(11.0%減)から大きく水準を戻した。

商品別動向で増加したのは商品券(10.1%増)、その他(15.6%増)、家電(0.1%増)。一方、もっとも減少した品目は生鮮、菓子、惣菜以外のその他食料品(13.1%減)で、その次は家具(11.3%減)だった。その他衣料品(10.9%減)も減少し、衣料品は全体で5.8%減となった。食品は8.4%減となっている。
欧州のブランド品等は、1ユーロ/160円⇒110円まで下がっており、かなり安く提供できるはずであるが、価格維持に努める各ブランドの日本法人が、円高メリットを反映した価格帯での販売をしていない。しかし、消費不況で全体的に販売不振が続いており、遅ればせながら円高還元セールを行っている。
百貨店側が、その時々にブランドの日本法人に対し、販売価格を下げるよう働きかけなければ、百貨店は富裕層向けの消費者離れした高いイメージしか残らなくなる。
 

[ 2010年7月20日 ]
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