九州の大型小売店舗の販売状況推移 パイの奪い合い顕著
九州の大型小売店舗の販売状況 | ||||||
<百貨店&スーパー>単位:百万円 | ||||||
店舗数 | 販売高 | 1店舗当り | 従業員数 | 1人当り売 | 売場面積 | |
平成19年 | 4,448 | 21,198,775 | 4,766 | 619,278 | 3,517.1 | 30,352 |
平成20年 | 4,576 | 20,951,100 | 4,578 | 615,305 | 3,466.8 | 30,964 |
平成21年 | 4,681 | 19,775,777 | 4,225 | 608,723 | 3,291.1 | 30,996 |
<百貨店> | ||||||
平成19年 | 323 | 8,465,218 | 26,208 | 112,810 | 7,532.3 | 7,441 |
平成20年 | 312 | 8,078,722 | 25,893 | 110,728 | 7,222.4 | 7,352 |
平成21年 | 290 | 7,177,191 | 24,749 | 102,761 | 6,800.2 | 7,112 |
<スーパー> | ||||||
平成19年 | 4,125 | 12,733,557 | 3,087 | 506,468 | 2,596.8 | 22,912 |
平成20年 | 4,264 | 12,872,370 | 3,019 | 504,577 | 2,613.8 | 23,612 |
平成21年 | 4,391 | 12,598,587 | 2,869 | 505,962 | 2,543.4 | 23,884 |
販売高の単位は百万円、売場面積は1000㎡
大型スーパーの1店舗当り年売上高は30億円前後。
九州の昨年の大型小売店舗における販売高は19兆7757億円、店舗数は4681店となっている。大型店舗全体では21年と19年の2ヶ年の比較において、▲6.72%売上高総計が減じている。店舗数は逆に5.23%増加していることから、店舗間の市場争奪戦が増していることになる。
百貨店は2ヶ年で33店舗(▲10.22%)減じている。売上高も15.22%減じており、1店舗当りでも▲5.57%減じている。
スーパーでは、2ヶ年で店舗数が6.44%増加、しかし売上高は▲1.06%減じ、1店舗当りでは更に▲7.07%も減じている。
商品別では、百貨店の売上高に占める衣料品の比率は、平成19年には50.08%であったものが、21年には47.30%と落ちている。一方飲食料品の売上高のウェイトは24.76%から28.43%と2ヶ年で3.67ポイント上昇している。
スーパーを見ると、百貨店同様、衣料品の売上高構成比率は2ヶ年で▲2.55ポイント減少、飲食料品は、3.30ポイント上昇している。
百貨店もスーパーも衣料品が売れなくなっているが、飲食料品は百貨店では、1店舗当り2ヶ年で4.7%増加している。しかし、スーパーでは販売高総計では4.34%も増加しているものの1店舗当り売上高では▲1.98ポイント減少している。
スーパーの店舗数は増加の一途であり、市場が限られるなか、お客獲得競争は一段と競争が激しくなると思われ、破綻するスーパーも今後多く発生してくるものと思われる。
大型スーパーの1店舗当り年売上高は30億円前後。
九州の昨年の大型小売店舗における販売高は19兆7757億円、店舗数は4681店となっている。大型店舗全体では21年と19年の2ヶ年の比較において、▲6.72%売上高総計が減じている。店舗数は逆に5.23%増加していることから、店舗間の市場争奪戦が増していることになる。
百貨店は2ヶ年で33店舗(▲10.22%)減じている。売上高も15.22%減じており、1店舗当りでも▲5.57%減じている。
スーパーでは、2ヶ年で店舗数が6.44%増加、しかし売上高は▲1.06%減じ、1店舗当りでは更に▲7.07%も減じている。
商品別では、百貨店の売上高に占める衣料品の比率は、平成19年には50.08%であったものが、21年には47.30%と落ちている。一方飲食料品の売上高のウェイトは24.76%から28.43%と2ヶ年で3.67ポイント上昇している。
スーパーを見ると、百貨店同様、衣料品の売上高構成比率は2ヶ年で▲2.55ポイント減少、飲食料品は、3.30ポイント上昇している。
百貨店もスーパーも衣料品が売れなくなっているが、飲食料品は百貨店では、1店舗当り2ヶ年で4.7%増加している。しかし、スーパーでは販売高総計では4.34%も増加しているものの1店舗当り売上高では▲1.98ポイント減少している。
スーパーの店舗数は増加の一途であり、市場が限られるなか、お客獲得競争は一段と競争が激しくなると思われ、破綻するスーパーも今後多く発生してくるものと思われる。
衣料品 | 割合 | 飲食料品 | 割合 | ||
百貨店 | 平成19年 | 4,239,563 | 50.08 | 2,170,772 | 24.76 |
平成20年 | 3,960,085 | 49.01 | 2,173,185 | 26.90 | |
平成21年 | 3,394,910 | 47.30 | 2,040,727 | 28.43 | |
21/19比 | -19.93 | -6.76 | |||
スーパー | 平成19年 | 2,024,213 | 15.89 | 7,696,197 | 60.44 |
平成20年 | 1,903,242 | 14.78 | 7,983,370 | 62.01 | |
平成21年 | 1,681,185 | 13.34 | 8,030,829 | 63.74 | |
21/19比 | -16.95 | 4.34 |
[ 2010年8月18日 ]
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