アイコン (株)エヌズ/民事再生申請

ダイビングスクール大手の(株)エヌズ(大阪府大阪市北区中之島6-2-40、代表:橋谷典昌)は8月30日、民事再生法の適用申請を行い、同日保全命令を受けた。
申請代理人は桐山昌己弁護士(電話06-6361-5422)ほか。監督委員には延澤信博弁護士(電話06-6312-3053)が選任されている。負債額は約20億円。

同社は、ダイビングスクール大手として、スキューバダイビング用のスーツや機材を販売、ダイビングスクールの経営を行い全国展開、旅行業のライセンスも持ち、ツアーなども積極的に行ってきた。しかし、同社へ無理な割賦販売を客にしていたとして、官庁調査が入り、同社と提携していた信販会社は、裏付調査を受け、同社との信販契約を解除した。そのため売上高が減少。そうしたなか、大阪府や東京都から昨年10月6ヶ月の業務停止命令を受け、ジリ貧となっていた。

東京都生活文化スポーツ局(平成21年10月9日)
 本日、東京都は、販売目的を告げずに店舗へ呼び出した消費者に、ダイビングスクールや器材販売等の勧誘や契約締結を行っていた事業者に対し、特定商取引に関する法律(以下「特定商取引法」という。)第8条に基づき業務の一部を停止(6ヶ月)すべきことを命令するとともに、「お金がない」と断わる若者に、クレジットやカードローンを利用させ勧誘をしていたため、東京都消費生活条例(以下「条例」という。)第48条に基づき勧告しました。

 

[ 2010年9月 1日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
この記事を見た人は以下も見ています(近畿倒産情報、)
スポンサードリンク