アイコン KKFGキャピタル/黒川木徳により破産申立て

資産運用・投資顧問業のKKFGキャピタル㈱(大阪市中央区内本町二丁目1番19 号、代表:朝日山勝)は、黒川木徳フィナンシャルホールディングスにより、東京地裁に、破産法第18 条第1 項に基づき破産手続開始を申し立てられた。

同社は、当初、アエリアの子会社として設立され、その後、黒川木徳フィナンシャルホールディングスに移動、黒川木徳の連結対象会社になっていたが、再度㈱IMCに譲渡されていた。黒川木徳は譲渡した際、株券に質権を設定したと思われ、IMCに対して質権を実行して、それをジャイコム㈱に譲渡していた。
 黒川木徳は両替商として生き残っている日本最古の証券会社として知られ、バブル期は仕手株屋の巣窟になっていたこともあったが、相変わらず、きな臭い商売をしているようである。アエリアが子会社として設立したKKFGキャピタルの屋号を見ても当初から黒川木徳との関係を伺わせる社名となっており、直接取得後も連結外しで、債権を質権設定しての譲渡となっており、いよいよ臭い。

アエリアは KKFGキャピタルに対して、既に引当済みの6億02百万円の債権と証券を4億48 百万円有しており、今期評価損を発生させるとしている。
 黒川木徳FHは、 KKFGキャピタルに対して10億62百万円の債権があり、既に半分の5億02百万円は引当済みとしている。

平成20年3月14日開催の黒川木徳FHの取締役会において、KKFGキャピタル㈱の普通株式についての質権を実行し、KKFGキャピタル㈱の全株式を一旦取得するとともに、当社の有する債権の保全を目的として、同社の発行済株式全てをジャイコム㈱に譲渡することを決議した。
ジャイコムの概要 (平成19年3月31日現在)
① 商号 ジャイコム株式会社
② 代表者 代表取締役社長 亀田 裕二
③ 本店所在地 東京都中央区日本橋箱崎町17番9号
④ 資本金 5億3,500万円
⑤ 設立年月日 昭和22年12月30日
⑥ 主な事業の内容 商品先物取引業
以前あったジャイコム㈱のHPはいつしか繋がらなくなっている。

 

[ 2010年9月 9日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
この記事を見た人は以下も見ています(近畿倒産情報、)
スポンサードリンク