アイコン 遠くをはかる者は富み、近くをはかる者は貧す。

一位ではダメなんですか。

二宮遠くをはかる者は富み、近くをはかる者は貧す。

それ遠きをはかる者は、百年のために杉苗を植う。
まして春まきて、秋実る物においてや。
故に富あり。

近くをはかる者は、春植えて秋実る物をも、尚遠しとして植えず。唯眼前の利に迷うて、まかずして取り、
植えずして刈り取る事のみ眼につく。
故に貧窮す。(二宮尊徳)

物つくりの基本である科学技術費を削り、選挙目当てで子供手当てに付け替える売国民主党。それでも日本は頑張っている。

日本がスパコン世界一、気象分野で奪回
読売新聞 11月17日(水)19時7分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101117-00000908-yom-sci 

海洋研究開発機構のスーパーコンピューター「地球シミュレータ」が、気象や気候変動の分野に使われる計算手法で世界一になった。

 同機構が17日発表した。単純な計算を解くランキング「TOP500」では中国のスパコンが初めて1位を獲得し日本は最高で4位だったが、複雑な計算では世界一を奪還した形だ。

 「地球シミュレータ」は2002年に「TOP500」で首位になったが、その後は海外勢におされ今年は54位だった。1位になったのは、「高速フーリエ変換」という計算の速さを競う国際ランキング。昨年3月に更新したシステムが1秒間に12兆回の計算をこなし、米オークリッジ国立研究所のスパコンの11兆回をおさえトップに輝いた。

蓮舫さんゴメン!それでも日本がスパコン世界一、気象分野で奪回しました。 

[ 2010年11月18日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
スポンサードリンク

関連記事