アイコン コカ・コラウエスト/12月期中間期 下半期は猛暑次第

同社は、青汁のキューサイを子会社化し、夜中テレビ広告をバンバン打っているが、通販の売上高は広告量と比例するといわれ、かなり売上高・利益を伸長させているものと思われる。残念ながら、キューサイの健康食品事業は、セグメント表記がなく、キューサイが現在どれほど売れ、どれほど利益が上がっているのか不明。
気になるのは、自動販売機への出荷ベースが前年同期比▲5.7%も減じている点であるが、不況により、会社や工場・路面の自動販売機の売上高が減っているのであろう。

連結/百万円
売上高
営業利益
経常利益
当期利益
11年12月期第2四半期
169,182
1,280
1,438
810
11年12月期第2四半期
189,933
6,014
6,016
2,363
前期第2四半期比
112.3%
469.8%
418.4%
291.7%
11年12月期通期予想
408,000
16,000
15,600
7,200
10年12月期実績
375,764
12,003
12,659
7,582
通期予想/前期比
108.6%
133.3%
123.2%
95.0%

 

主要商品の出荷状況     (単位:千ケース、%)
主要品目
前中間期
今中間期
伸率
コカ・コーラ
6,154
6,423
4.4
コカ・コーラ ゼロ
2,801
3,000
7.1
ファンタ
3,716
3,746
0.8
ジョージア
19,218
19,373
0.8
爽健美茶
5,445
5,485
0.7
アクエリアス
7,432
8,281
11.4
い・ろ・は・す
2,089
3,071
47.0
綾鷹
1,803
3,135
73.9
その他
34,592
33,262
-3.8
83,250
85,776
3.0

同社の売上高の伸びは、茶と水が牽引している(上表は出荷ケース)。
[ 2011年7月29日 ]
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