NET・Fタウン「ZOZOTOWN」のスタートトゥデイ/毎月5割増の急成長
同社は、多くの有名ブランド会社が参加するネット上のファッションタウン「ZOZOTOWN」で知られているが、大震災の影響があるのか、若い人たちが自宅にいる機会が多くなればなるほど、同社のネット店舗でのお買物が増加するようだ。
平成23年6月は、売上高は前年同月比49.2%増の64億72百万円。会員数は96,190人増加して3,380,888人となっている。(会員数とは、過去1年間に1回以上購入した人数、アクティブ会員=スポットの購入者は含まず)
平成23年4月は、同+51.0%増の52億16百万円
5月は、同+54.6%増の53億18百万円
6月は、同+49.2%増の64億72百万円
連結/百万円 | 2009年3月期 | 2010年3月期 | 2011年3月期 | 2012年3月期予 |
売上高 | 10,696 | 17,159 | 23,801 | 32,200 |
対前年売上増加率 | 60.4% | 38.7% | 35.2% | |
営業利益 | 2,201 | 3,236 | 5,851 | 8,560 |
経常利益 | 2,220 | 3,247 | 5,865 | 8,570 |
当期利益 | 1,270 | 1,859 | 3,103 | 4,800 |
対前年利益増加率 | 46.3% | 66.9% | 54.6% | |
総資産 | 8,119 | 12,296 | 16,233 | |
自己資本 | 5,338 | 6,893 | 9,532 | |
資本金 | 1,355 | 1,357 | 1,358 | |
有利子負債 | 0 | 0 | 0 | |
自己資本率 | 65.70% | 56.10% | 58.70% |
この調子でいけば、当期予想が大幅に修正されることになる。
こんなに伸ばしているのは、ガキ相手の過激成長DeNAとグリー位であろう。どっちが堅実かといえば当然、「ZOZOTOWN」である。
時代は大きくネット販売にシフトしていることが理解されよう。ネットでのお買い物は、特に若い世代が利用しており、こうした人たちが世代交代していけば、店舗の必要性が更に限られたものになっていく。既存の店舗は、対策を講じていかなければ、時代の流れに淘汰されてしまおう。
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