アイコン 業務用家具のオリバー/第3四半期 ホテル・飲食業界不況のなか健闘

業務用家具業務用家具でトップクラスのオリバー、同社の得意とする分野はホテル等の施設インテリアであるが、オフィスインテリア・店舗インテリアにも強い。受注は今期に入り、施設インテリアや店舗インテリアを大きく増加させており、不景気の嵐が吹いていたホテルや外食産業の店舗などが少しづつ回復してきているようである。特に震災・原発水素爆発により、外人さんが来なくなり、ホテル業界は観光ホテル中心に閑古鳥が鳴いているところが多いなか、同社は健闘しているといえよう。

そういえば、先般掲載した本年の京都の観光客数でも国内観光客は、前年同月比5月が18.2%増、6月が18.4%増、7月が7.4%(京都市発表)と昨年より多くなっている。年齢人口で一番多い団塊世代が金と暇を持て余し、原発周辺地や震災地を避け、他の観光地へ出かけていることが立証されている。

そういえば、先般掲載した本年の京都の観光客数でも国内観光客は、前年同月比5月が18.2%増、6月が18.4%増、7月が7.4%(京都市発表)と昨年より多くなっている。年齢人口で一番多い団塊世代が金と暇を持て余し、原発周辺地や震災地を避け、他の観光地へ出かけていることが立証されている。

連結/百万円
売上高
営業利益
経常利益
当期利益
10年10月期第3四半期
14,634
1,205
1,299
581
11年10月期第3四半期
15,799
1,555
1,642
713
前期第3四半期比
108.0%
129.0%
126.4%
122.7%
11年10月期通期予想
20,000
1,600
1,650
800
10年10月期実績
19,023
1,462
1,538
689
09年10月期実績
18,306
1,484
1,580
244
通期予想/前期比
105.1%
109.4%
107.3%
116.1%

同社の家具はクセがなく、良いも悪いもないが、ライターの私は業務用家具別注の「ADAL」の家具が洗練され好きである。
[ 2011年8月30日 ]
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