ミサワホーム/3月期第一四半期 堅調な戸建着工の回復に乗じる
同社は、4月に増加傾向にある「共働き家族」をターゲットとした木質系戸建住宅「GENIUS Qualie(ジニアスクオリエ)」を発売。また同商品の販売を機に、主力のGENIUSブランド商品に、制震装置「MGEO(エムジオ)」や幅広緩勾配階段設計、外装タイル・屋根瓦、1階2.6mの高天井を標準仕様とし、商品競争力の向上に努めた。
インターネットによる住宅販売サイト「MISAWA WEB DIRECT(ミサワ・ウェブ・ダイレクト)」においては、同サイト専用の木質系戸建住宅商品「自由空間+(プラス)」に新プランを追加することで、新たな販売チャネルの拡充に努めた。
また、販売が好調である木造軸組工法を基本とした耐震木造住宅「MJ Wood(エムジェイ ウッド)」は、4月よりミサワホーム内に専門部署を発足し、積極的に販売推進を図った。
その他、5月には、中部エリアで初となる住まいづくりのテーマパーク「ミサワファクトリー名古屋」を開設、販売強化に努めた。
ストック事業については、4月よりミサワホーム内に、住宅のみならず旅館など非住宅も対象としたリフォーム事業をはじめ、買取再生再販システム等を活用した不動産流通事業や家事代行サービス等ライフサポート事業を統括する「ストック事業本部」を新設し、事業拡大を図ったとしている。
連結/百万円 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 当期利益 |
11年3月期第1四半期 | 52,557 | -6,362 | -6,576 | -7,976 |
12年3月期第1四半期 | 55,662 | -5,862 | -6,056 | -6,710 |
前年同期比 | 105.9% | 92.1% | 92.1% | 84.1% |
12年3月期通期予想 | 370,000 | 10,000 | 9,000 | 4,000 |
11年3月期実績 | 341,387 | 8,723 | 7,875 | 3,133 |
10年3月期実績 | 353,620 | 8,725 | 7,712 | 3,044 |
09年3月期実績 | 401,204 | 8,680 | 7,001 | -2,983 |
通期予想/前期比 | 108.4% | 114.6% | 114.3% | 127.7% |
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
コメントする