アイコン ミサワホーム/3月期第一四半期  堅調な戸建着工の回復に乗じる

同社は、4月に増加傾向にある「共働き家族」をターゲットとした木質系戸建住宅「GENIUS Qualie(ジニアスクオリエ)」を発売。また同商品の販売を機に、主力のGENIUSブランド商品に、制震装置「MGEO(エムジオ)」や幅広緩勾配階段設計、外装タイル・屋根瓦、1階2.6mの高天井を標準仕様とし、商品競争力の向上に努めた。

インターネットによる住宅販売サイト「MISAWA WEB DIRECT(ミサワ・ウェブ・ダイレクト)」においては、同サイト専用の木質系戸建住宅商品「自由空間+(プラス)」に新プランを追加することで、新たな販売チャネルの拡充に努めた。
また、販売が好調である木造軸組工法を基本とした耐震木造住宅「MJ Wood(エムジェイ ウッド)」は、4月よりミサワホーム内に専門部署を発足し、積極的に販売推進を図った。
その他、5月には、中部エリアで初となる住まいづくりのテーマパーク「ミサワファクトリー名古屋」を開設、販売強化に努めた。
ストック事業については、4月よりミサワホーム内に、住宅のみならず旅館など非住宅も対象としたリフォーム事業をはじめ、買取再生再販システム等を活用した不動産流通事業や家事代行サービス等ライフサポート事業を統括する「ストック事業本部」を新設し、事業拡大を図ったとしている。

連結/百万円
売上高
営業利益
経常利益
当期利益
11年3月期第1四半期
52,557
-6,362
-6,576
-7,976
12年3月期第1四半期
55,662
-5,862
-6,056
-6,710
前年同期比
105.9%
92.1%
92.1%
84.1%
12年3月期通期予想
370,000
10,000
9,000
4,000
11年3月期実績
341,387
8,723
7,875
3,133
10年3月期実績
353,620
8,725
7,712
3,044
09年3月期実績
401,204
8,680
7,001
-2,983
通期予想/前期比
108.4%
114.6%
114.3%
127.7%

 
[ 2011年8月 5日 ]
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