アイコン 熾烈な戦い続く回転すし  カッパ対スシロー

カッパクリエイトが386店舗、社長が宣伝マンよろしくTVによく顔出すスシローが327店舗。両社とも全国展開を果たしているが、特色として関東に強いカッパ、関西に強いスシローとなっている。両社とも売上高の伸びを店舗数の拡大により達成してきており、1店舗あたりの単純売上高はカッパ25億35百万円、スシローは25億6百万円でほぼ互角の戦い。
筆者の近隣にスシローがあるが、同店が進出してきたため、近隣の回転すし屋が2軒閉店した、それほどスシローは集客力がある。土曜日夕方などは家族連れで30分~1時間待ちはザラ。カッパの1店舗あたりの売上高すれば、スシローと同じような集客力を有していると思われるが、両雄が戦いを続けることで、更に味は良くなるものと思われる。

これまで、多くの回転すし屋が誕生しては消えていったが、シャリを落としたり、ネタを落としたりして客離れを生じ、マグロの解体ショーなどイベントを打ち、回復させようとしても、一端客離れが生じた店舗には客は戻らず、整理淘汰されてきた。それからすれば、両社の戦いは、気を抜いた方が負けとなろう。それは経営数値によって現出する。

カッパクリエイト業績推移
連結/百万円
2009年2月期
2010年2月期
2011年2月期
2012年2月期予
売上高
77,311
87,613
92,257
978,700
営業利益
5,189
5,583
4,636
4,030
経常利益
5,250
5,432
4,478
3,920
当期利益
1,805
2,157
1,278
2,200
総資産
62,245
59,254
60,830
 
自己資本
20,078
22,517
23,168
 
資本金
9,551
9,551
9,551
 
有利子負債
31,884
24,672
25,389
 
自己資本比率
32.30%
38.00%
38.10%
 
総資産経常利益率
9.06%
8.94%
7.46%
 
 
あきんどスシロー業績推移(非上場)
連結/百万円
2008年9月期
2009年9月期
2010年9月期
2011年9月期予
売上高
63,862
74,474
81,971
 
営業利益
 
 
3,754
 
経常利益
3,014
 
2,366
 
当期利益
1,201
 
1,475
 
総資産
21,384
29,613
29,107
 
自己資本
16,204
12,953
11,580
 
資本金
 
5,801
5,801
 
有利子負債
118
 
10,000
 
自己資本比率
75.20%
43.70%
39.50%
 
総資産経常利益率
14.09%
 
8.13%
 

スシロー

かっぱ寿司

[ 2012年1月10日 ]
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