音楽サイトの「オリコン」/3月決算 減収減益
音楽ランキングサイトの同社は、モバイル音楽配信54、WEB広告15、雑誌21、データサービス10の構成となっている。
当期は、同社は柱である音楽配信が、パァッとした新曲もなく、AKB・乃木坂・K-POPOなどマンネリ状態で市場縮小。
フィーチャーフォン向け着うたフルについては、第1四半期及び第2四半期では、入会者が退会者を上回り、売上高は前年同期と比べ、それぞれ微増だったが、第3四半期及び第4四半期においては、市場全体の縮小による影響が大きくなり、退会者数が入会者数を上回る状況となった。結果、当期のフィーチャーフォン向け着うたフルの売上高は、前年同期と比べて▲2億81百万円減(▲10.9%減)となった。
着信メロディと着うたについても、市場全体の縮小に伴って、退会者数が入会者数を上回って推移し、それぞれの売上高は、前年同期と比べ、着信メロディが▲1億01百万円減(▲22.5%減)、着うたが▲1億34百万円減(▲27.3%減)となった。
一方、Android 携帯電話向け音楽配信については、サービスの拡充を積極的かつ継続的に実施した結果、着実に売上が伸び、当期の売上高は、前年同期と比べ1億30百万円増加した。また、スマートフォン関連のサービスとして、「オリコンアプリランキング」については、売上高は11百万円に留まり、費用が先行する状況で推移した。
以上の結果、モバイル事業全体の当連結会計年度の売上高は前年同期比▲4億01百万円減(▲11.0%減)の32億59百万円、部門営業利益は、前期比▲2億39百万円減(▲18.5%減)の10億58百万円となったとしている。
他の部門は省略。
連結/百万円
|
売上高
|
営業利益
|
経常利益
|
当期利益
|
09年3月期
|
5,019
|
511
|
376
|
332
|
10年3月期
|
6,069
|
801
|
778
|
336
|
11年3月期
|
6,790
|
1,222
|
1,146
|
796
|
12年3月期
|
6,408
|
947
|
871
|
466
|
前期比
|
94.4%
|
77.5%
|
76.0%
|
58.5%
|
13年3月期予想
|
6,440
|
1,020
|
930
|
550
|
13年期予/12年期比
|
100.5%
|
107.7%
|
106.8%
|
118.0%
|
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
コメント