アイコン 住宅建築瑕疵裁判 敵は建築家にあり!!!~福岡県版欠陥住宅との戦い~

福岡の環境設計分野で著名な建築設計会社が取り仕切った住宅建築における欠陥住宅の裁判が、何年も続いている。今年の梅雨は特に大雨が続き、事件の住宅では雨漏りがすごいという。

雨漏り、床下プール、指定の準防火壁未使用、強度不足などなど、イロイロな問題が浮き彫りとなっている。しかし、建築を取り仕切った設計事務所は重 要な瑕疵はないなどと反論、裁判も長期化している。被害住宅は、証拠保全のため、雨漏り対策にブルーシートを被せ、雨漏りを防いでいる。

こうした住宅の裁判では、早期解決をはかるため、第3者の建築士の専門家を入れることが裁判では必要かと思われるが、現実は、設計事務所側が建築の 専門(環境設計が専門)的な立場から、イロイロな問題に言及、遅々として裁判が進んでいない。その間、事件の住宅では雨漏りを防ぐしかない。また、耐震性 能不足も露見している。

こうした住宅の裁判では、早期解決をはかるため、第3者の建築士の専門家を入れることが裁判では必要かと思われるが、現実は、設計事務所側が建築の専門(環境設計が専門)的な立場から、イロイロな問題に言及、遅々として裁判が進んでいない。その間、事件の住宅では雨漏りを防ぐしかない。また、耐震性能不足も露見している。

当、敵は建築家にあり!!!のHPは、
素人ではわかりづらい建築士の資格を持たない本まで執筆している著名な建築家に住宅建築を依頼した施主が、欠陥住宅を建てられ、それを訴えるために施主の夫人が起こしたHPである。
素人の夫人に対して、全国の多くの建築士が、専門的な立場からネットで無償支援している。
裁判も進行中であり、夫人は裁判での専門的なやり取りをネットで相談、支援者の建築士らからアドバイスを貰いながら、裁判を進めているという日本では際立った住宅瑕疵裁判事例となっている。

http://blogs.yahoo.co.jp/ramonet0916
建築工事

[ 2012年6月27日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
スポンサード リンク

コメント

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   

↑トップページへ

サイト内検索