日産自動車/スマートシンプルハイブリッド(S-HYBRID) を8月発売予定の「セレナ」に搭載
7月18日、日産自動車株式会社(本社:神奈川県横浜市西区 社長:カルロス ゴーン)は新開発のスマートシンプルハイブリッド(S-HYBRID)を「セレナ」に搭載し、8月に発売すると発表した。
今回、新開発したスマートシンプルハイブリッド(S-HYBRID)は、「セレナ」に搭載したECO モーターのエネルギー回生発電量と出力を高めて 補助原動機化し、蓄電容量を高めるためのサブバッテリーをエンジンルームに追加することで実現した、シンプルでコンパクトなハイブリッドシステム。
スマートシンプルハイブリッド(S-HYBRID)は、すべてのシステムをエンジンルームに収めているため、「セレナ」の特長であるクラス最大の室内空間や使い勝手の良いシートアレンジはそのままに、クラス*1No.1の低燃費(15.2km/L: JC08モード燃費。2WD)を実現し、自動車取得税と重量税が免税*2となる。
また、「セレナ」は全車がエコカー補助金*3の対象となる。
<燃費を向上させるスマートシンプルハイブリッド(S-HYBRID)のトータルエネルギーマネージメント>
- ECOモーターの発電能力を高め、サブバッテリーを追加することにより、減速時のエネルギー回生量を増やしてバッテリーへの充電量を増大
- より多く蓄電された電力を使用することでアイドリングストップする頻度を高め、ストップしている時間も延長
- 加速中に、アイドリングストップ後に余った電力でECOモーターを駆動し、エンジンの補助駆動力として利用
日産は、究極のエコカー「ゼロ・エミッション」とエンジン進化型エコカー「PURE DRIVE」*4を二本柱として、CO2排出量の削減に取り組んでおり、「セレナ」もスマートシンプルハイブリッド(S-HYBRID、2WD)やアイドリングストップシステム(4WD)を搭載した「PURE DRIVE」の1モデル。
- *1: 2.0Lクラスの8人乗りミニバン(3列シート車)。(2012年7月現在 日産調べ)
- *2: 「環境対応車普及促進税制」による減税措置による。また、アイドリングストップシステムを搭載した4WD車は、13.6km/Lに燃費を向上し、自動車取得税と重量税が75%減税される。
- *3: エコカー補助金は2011年12月20日~2013年1月31日までの登録(届出)車が対象で、セレナの補助金は10万円。ただし、申請総額が予算を超過し次第終了となる。
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*4: PURE DRIVEとは、今までなかったワクワクを提供する日産のエンジン進化型エコカーラインアップ。
日産自は、いろいろなクルマとエコ技術の組み合わせで、乗る人の毎日に、新しい経験や驚きを生み出していきたいとしている。
<関連リンク>
「セレナ」WEBカタログ
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
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