アイコン BMWJ/新開発V型8気筒エンジン搭載の「BMW 550iグランツーリスモ」

ビー・エム・ダブリュー株式会社は、快適性の高いラグジュアリー・セダン、機能性に優れたツーリング・モデル、多様性に富んだSAV(スポーツ・ア クティビティ・ビークル)のそれぞれの長所を持ち合わせ、全く新しい価値を創出した「BMWグランツーリスモ」に、新開発V型8気筒エンジンを搭載し、エ ンジン・オート・スタート/ストップ機能を採用するなど、優れた環境性能と動力性能を実現する最新テクノロジーを新たに採用し、全国のBMW正規ディー ラーで本日より販売を開始すると発表。

今回BMW 550i(ゴー・ゴー・マル・アイ)グランツーリスモに新たに搭載される新開発の4.4リッターV型8気筒BMWツインパワー・ターボ・エンジンには、ツイン・ターボチャージャー、高精度ダイレクト・インジェクション・システムに加え、インテーク・バルブのリフト量を無段階に可変制御するバルブトロニックを新たに採用した。また、このV型8気筒エンジンは、2基のターボチャージャーをV型のシリンダー・バンクの間に配置する画期的なレイアウトを採用し、極めてコンパクトな構造を実現している。従来型のV型8気筒エンジンに対して、最高出力および最大トルクは、約10%向上の330kW(450ps)/5,500rpm、650Nm(66.3kgm)/2,000-4,500rpmを発揮し、BMW 550i グランツーリスモをわずか5.0秒(*)で時速100kmまで加速させる圧倒的な動力性能を誇る。

 さらに、直列6気筒エンジンを搭載するBMW 535i(ゴー・サン・ゴー・アイ)グランツーリスモ、ならびに、BMW 550iグランツーリスモの両モデルに、停車中の無駄な燃料消費を削減するエンジン・オート・スタート/ストップ機能、効率的なドライブをサポートするECO PRO(エコ・プロ)モード付きのドライビング・パフォーマンス・コントロール、電動パワー・ステアリングといった「よりクリーンに、よりパワーを。BMW EfficientDynamics(エフィシェントダイナミクス)」の設計思想に基づいた環境対応技術を採用し、さらなる効率の向上を実現している。

*:ヨーロッパ仕様車値(従来モデルに対して0.5秒の改善)。


<メーカー希望小売価格(消費税込み)>

 モデル:535i グランツーリスモ
 エンジン:3.0リッター直列6気筒DOHC BMWツインパワー・ターボ・エンジン
 トランスミッション:8速AT
 希望小売価格:¥8,840,000

 モデル:550i グランツーリスモ
 エンジン:4.4リッターV型8気筒DOHC BMWツインパワー・ターボ・エンジン
 トランスミッション:8速AT
 希望小売価格:¥11,400,000

[ 2012年9月12日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
スポンサード リンク

コメント

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   

↑トップページへ

サイト内検索