アイコン 昭和天皇を憎悪する三上アナ、QAB「4.28と沖縄」で

投稿者=てぃーだの島
http://blog.goo.ne.jp/taezaki160925(拡散希望)

琉球朝日放送 三上アナウンサー本土から観光に来ていた友人が沖縄タイムス&琉球新報をホテルの喫茶コーナーで手にとって読み出した瞬間、一瞬顔色が変わって、その後は噴き出してしまっていた。「何この新聞、危ね~」と完全に呆れてしまっていました。
沖縄県民として沖縄タイムス・琉球新報こんなに恥ずかしい新聞は有りません。

私は今日も「狼魔人日記」を読んで一人溜飲を下げています。http://blog.goo.ne.jp/taezaki160925

下記にそのまま掲載します。拡散を希望します。

今朝の沖縄タイムスも、「4・28屈辱の日」の関連記事はほとんど見当たらず、どうやら「屈辱の日」キャンペーンは消化不良のまま終わったようだ。

一ヶ月にも及ぶ夥しい数の発狂記事の中で筆者は一つのキーワードを見付けた。

「天皇メッセージ」のことだ。

これまで沖縄2紙が報じる沖縄戦を報じる場合には、沖縄を「捨石にした」「人質にした」「犠牲にした」など日本に対する恨みつらみがそのバックボーンに横たわっている。

ところが日本への憎悪を掻き立てる究極のキーワードが「天皇メッセージ」なのである。

「屈辱の日」に関連し「天皇メッセージ」が頻繁に出てきた理由は「現在の沖縄の理不尽な状況」を、「天皇メッセージ」に責任転嫁しようとする極悪複合体の深慮遠謀があるからだ。

結局彼らは、こう言いたいのだろう。

「昭和天皇が命乞いのため沖縄を米国に売り渡した」と。

そして天皇断罪の結果行き着くところは。

「天皇制打倒」である。

「天皇制」なるものはわが国には存在せず、明治憲法の下でも「君臨すれども統治せず」のイギリスを手本にした立憲君主制であり、わが国には「天皇制」なる文言さえ存在しなかった。

ところが1932年、コミュンテルンの発したヨーロッパの絶対君主制を打倒せよという「32年テーゼ」を日本共産党が「君主制」の意味も深く考えず「天皇制」に翻訳したのがそもそもの始まりである。

わが国のきわめて穏健な立憲君主制を「天皇制」と翻訳することにより、ヨーロッパの苛烈な「君主制」とイメージを重ね合わせたと言う意味では、「君主制」という日本共産党の造語は成功したと言うことができる。

「天皇制打倒」の怨念が内部に燻っていると思われる目取真俊センセも早速「屈辱の日」にかこつけて自分のブログでこんな本心を吐露している。

<今回、式典に天皇夫妻が出席したことで、昭和天皇がマッカーサーに送ったメッセージの問題が、あらためて焦点化されることとなった。さらに天皇への万歳 三唱が起こったことで、天皇制が政治利用されることの危険を国内外に突きつけた。今日は憲法記念日だが、憲法9条と1~8条の天皇条項、沖縄への基地集中 化の関係を押さえることが大切である。(4・28「主権回復の日」記念式典への抗議集会とデモ)>

天皇・皇后両陛下が式典に御出席されたことを強引に「天皇メッセージ」に結びつけるのは、いかにも目取真センセらしくて笑えるが、「天皇メッセージ去年あたりから、出番を待つかのように時折新聞記事の端々に姿を表していた。

沖縄タイムスは昨年11月この記事で既に「天皇メッセージ」に触れている。

 

「訪米前に沖縄行けぬか」 昭和天皇、側近に問う 



 屋良朝苗氏の日記=沖縄県公文書館

 昭和天皇が1975年の初訪米を前に「米国より先に沖縄県に行くことはできないか」との意向を側近に示していたことが13日、分かった。沖縄県公文書館が今年9月に公開した当時の屋良朝苗知事(故人)の日記に、宇佐美毅宮内庁長官(当時)の話として記されていた。

 昭和天皇は47年9月、連合国軍総司令部(GHQ)に米軍の沖縄占領継続を求めた「天皇メッセージ」を伝え、その後の米軍の沖縄駐留に影響を与えたとさ れる。識者は「沖縄に犠牲を強いたという負い目が、訪問に強い意欲を持った背景にある」と分析。当時の昭和天皇の沖縄に対する思いを伝える貴重な記録とし て注目されそうだ。 2012/11/13 19:55 【共同通信】

            ☆

 

 「突発性発狂症」では沖縄2紙に引けをとらないQABテレビが、「4・28屈辱の日」の特別番組を企画した。

以下は読者のHさんが文字起しして下さったものの紹介です。

カッコないの茶色のコメントはHさんの画面を見ての率直な感想ですが、臨場感があって参考になります。

午後0:00~午後0:55報道特別番組「4.28とオキナワ」~沖縄で「屈辱の日」とも言われる4月28日、安倍総理大臣が「主権回復の日」として記念式典を開催する。中継を交え生放送で展開します。
 
QAB「4.28と沖縄」
 
三上アナ:
61年前の今日、第二次世界大戦の連合国と日本が結んだサンフランシスコ講和条約が発行されました。それによって日本は独立をしたものの沖縄、奄美、小笠 原を切り離す形でしたので、私達沖縄はこの日を「屈辱の日」と歴史に刻んで参りました。その4月28日を安倍総理大臣は主権を回復した日として、先程、東 京で記念式典を開いた所なんですが、県内では疑問と反発を受けて、仲井真知事は出席を見合わせ、副知事が代理で出席をしました。61年前の今日をどう捉え るかを巡って歴史の歯車が軋むように真逆の価値観が今ぶつかり合っています。QABでは「4.28とオキナワ」と題してこれから1時間、沖縄と主権につい て、みなさんと一緒に考えていきたいと思います。
(~ゲスト紹介:一番言いたい事をフリップで紹介してもらいながら~)
①上原康助(元衆議院議員、北海道・沖縄開発庁長官を歴任、全軍労の初代委員長)「陸にも海にもこれ以上の米軍基地はNO」~コメント略~
②翁長政俊(那覇市議2期を経て県議会議員として現在4期目、自民党沖縄県連会長)「日米地位協定の改定を求める」~コメント略~
③友知政樹(沖縄国際大学経済学部准教授、カリフォルニア大学アーヴァイン校で博士号を取得)
(熱のこもった三上アナの紹介:)オスプレイ配備前夜はゲート前の封鎖にも参加したという行動派の論客若手です。今日の一言は分かり易いですね。ハイどうぞ。
友知:
私はズバリ「琉球独立」と書かせて頂きました。沖縄がこれ以上、日本に期待する事は最早無駄だと私は考えております。この植民地状態(三上アナ唇をかみ頷 く)その中で今も尚、繰り返される差別に抗議する事も大切です。必要です。また、それをやってます。これは大変立派な事だと思います。私はこの先の解決策 として「琉球の主権回復」つまり、琉球の独立という風に書かせて頂きました。
三上アナ:
今日の赤はその抗議を意味しているのですか?(アカーいジャンパー?を着ている。一人だけ毒々しい趣味悪い服じゃなぁと見ていたら、そういう事w。でも二人ともマジw)

友知:
ハイ、そうです(キリッ)。(・この人、意見を言うというよりも、ずっーとフリップの後ろを見て、「読んでいる」だけだったんですけど?本当に論客?)
④孫崎享(ウケるw)(1966年、外務省に入所後ウズベキスタン大使やイラン大使を歴任、「戦後史の正体」など著作多数)

三上アナ(矢っ張りメッチャ笑顔で):
孫崎ウケるさんです。元外務省情報局長日米関係の秘話が満載の「戦後史の正体」などの著書で知られ、原発や尖閣問題でも鋭い発言・で注目を集めている孫崎さん、長いですね。お読み下さい。
孫崎:
(虚勢を張ってキリッがぁしー):"望だけの軍隊を、望む場所に、望む期間だけ駐留させる"条件を米軍に与えて何が主権回復か
三上アナ:
なる程。この望むだけの軍隊をという事を許したのも61年前の今日という事ですか?
孫崎:
実は先程、ご発言がありましたように、この日は二つ、サンフランシスコ講和条約と日米安保条約が締結された、二つあるんですよね。サンフランシスコ講和条 約は独立という意味は持っます。しかし、日米安保条約は米軍に隷属するという構図ですね。この米軍に隷属するという条件が「望むだけの軍隊を~駐留させ る」こんな事があって、そして、完全なる主権という事はあり得ない。
三上アナ:
この4月28日は独立と隷属、両方が決まった日だという事で…
孫崎:
そうです。
 
三上アナ:
なかなか面白い話になってまいりました。この番組では東京の式典の会場とも中継で結んでいます。~中継少し後で~そして宜野湾市です。宜野湾海浜公園では、政府の式典に抗議する集い「屈辱の日沖縄大会」が開かれています。会場にいる草柳(くさなぎ)さん
草柳アナ:
此方宜野湾の大会はつい先程、2~3分前に終了しました。まだまだ、多くの方が残っていらしゃいます。主催者の発表で此方の大会参加者は1万人、そして、この会場に入りきれずにですね、隣の広場で様子をご覧になっていた方も多かったようです。ステージ上での挨拶では云々。
(・人数w隣の広場w。後ろには、相変わらず、旗や幟が一杯です。面白い事にニュース映像では旗、幟が忽然と消えているのですねぇ・集会のテレビ中継で旗 などが写り込まないように工夫した模様ですf^_^;サヨクなりに学習したのでしょうか。しかし、詰めが甘い!w解散中、幟、旗がカメラ前にバンバン蠢い ています。次からは、そのへんも工夫するのかな?wねつ造と印象操作に必死w)
 
三上アナ:
ハイ、まだ熱気冷めやらぬといった感じですが、また後程中継で結びます。~ご意見募集の案内~CM
三上アナ:
(国会議員への招待状の一部紹介)ご覧下さい。「平和条約の発行による我が国の完全な主権回復及び国際社会復帰60年の節目を記念して~略~式典を挙行致します」という事で、完全な主権回復という事が書かれているという事なんですが、(上原康介氏の意見)
 
翁長:
私達の周囲にもですね、この日が主権回復の日ではなくて、沖縄でいえば、復帰をした日5月15日が正に沖縄においての主権回復の日であろうという意見も数 多くございます。(・なら回復してるじゃんwww。で、何で何時も沖縄中心なの?県連会長も「竹島、北方領土」は頭にない?(T_T)
 
三上アナ:ただ、国会議員の方々は自民党のみなさん、お出になっていらっしゃるんですね。
翁長:目を合わせず、ええ。と頷く。(ちょっと三上アナを突っぱねた感じですね)
三上アナ:では、友知さん、いかがでしょうか?
 
 

②友知:
先程のフリップにありましたが、「平和条約の発行による完全な主権の回復とありましたが、この日は旧日米安保条約(ここで、いきなり、画面が式典会場の映 像になる。会場アナウンスに続き、安倍総理が式辞を読む映像だか、小さいが音声が入る。放送事故?友知の発言を被せてくるが、総理をねじ伏せた積もりカ イ?無茶苦茶聞こえにくくて、友知黙れ!ウザイ!との心境に至る。サヨクって本当に馬鹿ぼんぼんだな(T_T)つーか、QABスタッフも友知よりも、安倍 総理の式辞を聞きたかったと言う事?w)そして、日米行政協定、後の日米地位協定ですね、これが発行した日でもあります。そして日米地位協定のしわ寄せを 最も、今も尚、最も受けているのは沖縄だと思います。そういう意味で、沖縄のみならず、日本の主権も本当に回復したのかと訴えたいと思います。

三上アナ:孫崎さん、いかがですか?
孫崎:(音声が残ったまま、いきなり、スタジオに変わる)世界的にみて、外国の軍隊がいるという事は極めて異常なんですね(音声消える)
この異常な事態が続いていて、それを完全な主権と認識する、この人達、一体何なのかと、それに対して、私は疑問思いますね。(一所懸命に虚勢をはるウケるw深ーく頷く三上アナw)
三上アナ:
一言、上原さん、今日、副知事が出席した事についてはいかがでしょうか?
上原:知事が出席しないんだから副知事も遠慮するのは当たり前じゃないですかね。(向かい側の友知が深く頷く。余程、悔しいのか?www)なんでこう、すじの通らん事を県はなさるのか疑問です。
三上アナ:全部の知事が出席した訳ではないようですね。東京事務所の方がお出になったりとか、色々なかたちがあったようですね。(スタジオ変な雰囲気)ハ イ、沖縄が切り離されるという事なんですが、その4年前ですね、「天皇メッセージ」というものがありました。遡る事、4年前にアメリカ側に伝えられた「天 皇メッセージ」の内容について、簡単にVTRでまとめました。
・(その前にいきなり、映像が変わったのは、友知が下の原稿ばかり読んでいるからだと思います。クレームが入ったか、スタッフがこれは酷いwと思ったのかw。音は単なる放送事故ですね。)
 
「天皇メッセージ」VTR(暗ーい音楽、霧がかかった沼地か森のイメージ。映画ツインピークスみたい)「沖縄県公文書館」所蔵「天皇メッセージ」
ナレーション:古いタイプライターの文字で書かれた文書。敗戦から2年後の1947年9月、昭和天皇の側近からGHQ政治顧問に伝えられた沖縄統治に関する天皇の見解がしるされている。
男性アナ:陛下は引き続き、アメリカによる沖縄、そして琉球諸島の軍事占領を望まれている。その際は二国間で条約を結び、日本の主権はそのままに長期の租借によるべきだ。
ナレーション:それから4年後の1951年9月日本はサンフランシスコ講和条約に調印。翌52年4月28日条約が発効し、沖縄は(ここでジャジャンの音)日本から切り離された。~日本高度成長、取り残された沖縄。復帰できたのはそれから、20年後の事だった。VTR終了
 
三上アナ:
この天皇メッセージの存在が世に出たのは、1979年という事で、上原さんは現役の国会議員で云々。切り離された裏側にある天皇の言葉というのは、お聞きになって如何でしたか?
上原:(狼狽えながら)私は余り勉強もしてないし、天皇陛下の事だから、簡単に申し上げたら失礼になると思うんですが(物凄ーい形相の三上…恐い巐)ただ全て「天皇メッセージ」が天皇陛下のご意志だったのか意向だったのかについては、私なりには若干疑問があります。
三上アナ:(物凄く冷たい表情で上原さんに見切りをつけるように反対側に向き)友知さん、如何でしょうか?(上原氏ホッとする(;_;)かわいそすぎるし、三上、怖すぎ)・サヨクも戦前生まれは、ちゃんと天皇陛下を敬っていたのだなぁと実感。三上、恐過ぎ(T_T)
友知:
私はですね、この言葉によって切り捨てられた、それによって「屈辱の日」だという風に捉えられがちですけども、切り捨てられた、置いていかれたとの意味での屈辱ではなくて、また日本に強制的な施策を沖縄にかぶせられてしまったという意見あいで非常に屈辱と考えてあます。
・(カンペ見るなといわれたのかな?w挙動不審だし、全然、話が整理されてないし、歯切れが悪い。で言っている内容は意味不明。何この人?)
三上アナ:孫崎さんは「天皇メッセージ」の裏話のようなもの何か…
孫崎:
ここで出てくる寺崎ひでなりというのは、元外交官なんですよね、その当日は天皇陛下と米軍の間の意志の疎通という非常に重要な役目を果たしています。単な るご用係ではない、ある政治家から今日本で一番重要な任務についているんだと言われるような方ですから、寺崎さんは、従って、私は「天皇メッセージ」とい うのは、天皇陛下の意を充分に呈して話されたと思っています。
三上アナ:
今、VTRの中にあったんですが、この沖縄を切り離すという事だけではなしにアメリカ軍の権利については平和条約の外で二国間で結ぶべきだという事まで、言及しているんですね。
孫崎:
これは非常に重要な意味合いがあって実は米軍をどのようにおくかという事には、様々な考え方があり、外務省の中では、二国間じゃなくて国連と結ぶ事によっ て国連の委任を受けた形で米軍をおいたら、どうですかという事があったんですね。それは占領軍をそのまま安保条約で引き継ぐんではなくて、という事ですか ら、二国間というのは、結果的に非常に従属した形のテイケイ?になった訳ですから、この二国間というのはある意味では、かなり意味を持っているんですね。
三上アナ:
つまり、平和条約とか安保条約の条約ではなく、行政協定のような事でもあるんですよね。
 
 
孫崎:あっそうですね(手元のカンペ覗きこんだが、ここじゃないみたいで、目がスタジオ中を泳ぐ~三上が一所懸命に誘導し、ウケるwが何かに気づいたようで、二人の会話がぐちゃぐちゃになるwウケるwww)
(・三上はウケるwが何を言いたいのか良くわかったね。私は何が何だか(?_?)また、壊れたよ、ウケるwだったのにwww

孫崎:先程申しました講和条約とそれから米軍の決める?安保条約というのがあって、しかし、安保条約には全て米軍のありようを書かなかったんですね。見え ない形で行政協定を書く、何故、行政協定を書く、何故行政協定にしたかというと、それは議論されたら、とてもじゃないけど、みんなが賛成できないような条 件が入っている、実はその条件が今日まで続いているという事です。(三上アナ、ウケるwおじいちゃんが軌道修正したのにすごくご満悦な表情で大きく頷く)

三上アナ:まさに今、沖縄の地位協定の原型が行政協定なんですものね。ハイ、その政府はですね、式典は決してお祝いではないと、沖縄や奄美に対する配慮を 勿論するんだという事で開かれたものなんですが、コマーシャルを挟んで東京から式典の様子などを詳しく伝えてもらいます。
(・(?_?)全く意味が分かりません。素人には「何かさ、米軍と日本は秘密の取引してるみたいよ」というのしか伝わってこないけど、それが主旨?で「天皇メッセージ」は?翁長氏は蚊帳の外だし、ウケるwおじいちゃんと三上アナの茶番劇でした。)

ゲストの話だけまとめようと思ったのですが、三上アナの発言こそ、文字起こししたほうが良いかもと思い、流れをおこしてみました。長~くなってしまいまし たね。使えるなら、面倒ですが適当に抜粋して使って下さい。孫崎のニックネームは「ウケるw」にします。「琉球独立」の人は怪しすぎる・が、たいした刺客 ではなかった。だけどああして「琉球独立」を当たり前の事にしていくのだろうか?。気色悪い。


国場議員の文字起こ
し明日に
それでは失礼します。
 
 つづく

[ 2013年5月 7日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
スポンサード リンク

コメント

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   


PICK UP

↑トップへ

サイト内検索