アイコン コーナン/インチキ「PSEマーク」で1000万個回収へ  未検査品目1000品目

会長の小指ちゃんが中国人女性で、中国製品の仕入れ総責任者であったことがわかっているが、中国からの仕入れ品で、検査もせず「PSEマーク」をかってに貼り付けていた問題が発覚していた。
 東証一部のコーナン商事が、安全検査をせずに輸入電気製品を販売した問題で、未検査とみられる商品は電気コード、電球、電子レンジなど約1000品目に上ることが同社の調査で分かった。
同社は、2001年以降に販売した該当の商品約1000万個を自主回収する方針を決め、近く公表する。
2001年施行の電気用品安全法は、家電製品が国の定める技術基準に適合しているか自主検査するよう、メーカーや輸入業者に義務付けている。
しかし、コーナンは、主に中国から輸入した家電製品について、検査をしていないのに検査済みであることを示す「PSEマーク」を表示して販売していた。

同社は、昨年末から調査を進めた結果、問題となる輸入家電は約1000品目に上った。安全法は、輸入する家電の品目を経済産業省に届けることを課しているが、この届け出をしていない例もあった。 
製造業者などが発行した検査記録などの書類は、3年間の保存義務があるが、ほとんど確認できなかったという。

対象商品は、販売価格が1個数百円の電気コード類が多い。電気ストーブなど数千円程度の小型家電もある。これまでのところ、消費者に被害が出るような大きな事故は報告されていないという。

同社は既に、対象の家電を店頭から撤去している。自主回収については5月中に始める方向で経産省と協議しているという。
コーナンのIR広報室は「中国の製造業者が検査をしているはずだという前提で輸入していたが、確認をおろそかにしていた。消費者の安全を第一に考え、幅広く回収を進めたい」といい加減なコメントしている。
以上、内容参照毎日新聞

小指ちゃんを会社に入れたら、ろくなことはない。市長ご推奨の船場の高級超高層マンションにじっとしていてもらいたいものだ。
 

[ 2014年5月 1日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
スポンサード リンク

コメント

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   


PICK UP

↑トップへ

サイト内検索