アイコン ゴリラ(山極寿一教授)が京都大学総長の座を射止めるか  

京都大学では、9月に任期を終える京都大の松本紘総長の後任をめぐり、学内の教職員による3日の投票で、ゴリラ研究第一人者の山極寿一教授(62、前理学研究科長)が候補者6人の中で最多得票だったことがわかった。
投票は「意向調査」という位置づけで、この結果を踏まえて学内組織「総長選考会議」が4日午後に次期総長を決める。
 投票したのは一定の役職以上の教職員ら。1回目は過半数を得た人がおらず、上位の山極教授と医学研究科長の湊長博教授(63)の決選投票になったという。

山極教授は京大理学部出身で専門は人類学。ゴリラ研究者として知られ、国際霊長類学会長を務めた。
 京大は長年、投票で1位になった候補を総長に選んできた。だが、学外の有識者らが加わる選考会議は4月末、総長選考規定を改正して投票を「意向調査」に変更。意向調査の結果をもとに「総合的に判断」するとしている
 以上、報道

医学部は武田薬品との仲良し倶楽部が問題となっておりムリムリムリ。
実現すれば、ゴリラが京都から大政奉還を吼えることになる。

[ 2014年7月 4日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
スポンサード リンク

コメント

関連記事



PICK UP

↑トップへ

サイト内検索