アイコン 「イオンモール堺鉄砲町」2016年3月オープンへ

イオンモールは、大阪府堺市に「(仮)イオンモール堺鉄砲町」の出店を決定し、21日建築着手に向け起工式を行った。

<計画概要>
1.所在地: 大阪府堺市堺区鉄砲町1番地
2.施設名称: (仮称)イオンモール堺鉄砲町
3.敷地面積: 約 102,000㎡
4.延床面積: 約 135,000㎡
5.駐車台数: 約 2,300台
6.開店予定日: 2016年3月

「(仮称)イオンモール堺鉄砲町」の計画地について
本計画地である堺市は、大阪府泉北地域に位置し、人口84万人を擁する政令指定都市。中世の時代から南蛮貿易の舞台として栄え、千利休などの著名人を輩出するとともに、茶道、和菓子、刃物に代表される文化や伝統、ものづくりの源泉となった魅力のある資源を多数有するエリア。

計画地は、(株)ダイセルの堺工場跡地で、大阪府を南北に縦断する国道26号線に接道し、東側には南海本線「七道駅」が隣接する広域からもアクセスが見込まれる好立地。また、計画地周辺には住宅も多く、さらに現在、新しいマンションなども建設が進んでいることから、多くの来場が見込まれる。

当モールは、「下町・カジュアルモール」を開発コンセプトに、文化・伝統・ものづくりのまち堺の新たな賑わいコミュニティモールを創造する。
また、「大阪ミュージアム」にも登録されている貴重な建造物「堺鉄砲町赤レンガ建築」を生かした広場を設置し、多彩なイベントなどを行い賑わいある堺を演出していく。

また環境にも配慮した取り組みとして、近接する堺市三宝下水処理場の下水再生水を活用し、その熱エネルギーを空調や給湯の熱源に利用するとともに、膜処理技術で浄化した上で施設内に設置する小川で再利用するなど、先進的な省エネ技術を導入する予定。
また、テナントにも省エネに積極的に参画していただく仕組みを取り入るなど、2012年9月策定の「イオンのecoプロジェクト」並びに地域貢献を目指した「スマートイオン」の具現化を推進する。

〔計画概要〕
イオンモール堺鉄砲町

[ 2014年10月24日 ]
スポンサード リンク

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   


PICK UP

↑トップへ

サイト内検索