アイコン マック11月 妖怪ウォッチで挽回ならず

日本マクドナルドホールディングスが発表した11月度の全店売上高は前年同月比▲12.4%減となった。
前年同月と比較して土日休日が2日多いことによる影響があった。11月も引き続き信頼と回復を最優先課題としてさまざまな活動を展開しているが、売上高の本格的な改善は見られていない。
11月は、アイデアと人気投票から誕生した「ごまかつソース」でリニューアルした「とんかつマックバーガー」をレギュラーメニューとして販売した。
また、「マクドナルドオリジナル 妖怪ウォッチカレンダー2015」を販売し、発売から2週間で150万部を突破しギネス登録。定番の期間限定商品「グラコロ」「デミチーズグラコロ」の販売も開始している。
以上、

少子化で全体市場がすでに縮小している中で、客層の学生は政治不況から親からもらう金が減り続け金がなく、若い人たちは低賃金の派遣や契約社員ばかりが増え続け、購買に至る余裕が大幅に減っていることに起因している。牛丼チェーンも同じデータとなっている。

2014年
7
8
9
10
11
12
全店売上高
-18.0
-25.7
-17.0
-17.5
-12.4
 
既存店売上高
-17.4
-25.1
-16.6
-17.3
-12.3
 
客数
-9.6
-16.9
-15.6
-16.5
-12.0
 
客単価
-8.6
-9.8
-1.2
-1.0
-0.4
 
 
 
 
 
 
 
 
2013年
7
8
9
10
11
12
全店売上高
-0.8
-0.1
-2.3
-8.8
-9.5
-8.8
既存店売上高
-2.7
-1.9
-3.4
-9.7
-10.4
-9.0
客数
-9.5
-9.3
-6.5
-13.9
-14.4
-12.1
客単価
7.5
8.1
3.3
4.9
4.7
3.5
 
 
 
 
 
 
 
2012年
7
8
9
10
11
12
全店売上高
-1.4
0.1
-1.1
-5.2
-1.6
-7.0
既存店売上高
-4.1
-2.5
-3.6
-7.2
-3.1
-8.6
客数
1.6
6.6
1.3
4.6
-2.6
-0.8
客単価
-5.6
-8.5
-4.9
-11.3
-0.5
-7.9
 
2014年
1
2
3
4
5
6
全店売上高
3.3
-8.8
-3.0
-4.0
-3.0
-8.6
既存店売上高
3.4
-8.7
-2.6
-3.4
-2.4
-8.0
客数
-5.3
-13.1
-8.3
-6.4
-5.5
-10.7
客単価
9.2
5.0
6.3
3.2
3.3
3.0
2013年
1
2
3
4
5
6
全店売上高
-15.2
-10.4
-1.7
-1.9
2.1
2.6
既存店売上高
-17.0
-12.1
-3.6
-3.7
0.5
1.0
客数
-8.1
-10.9
5.8
2.7
-3.1
-2.7
客単価
-9.7
-1.4
-8.9
-6.2
3.7
3.8
2012年
1
2
3
4
5
6
全店売上高
3.5
1.1
8.6
-0.8
-8.4
1.5
既存店売上高
1.3
-1.2
6.0
-3.6
-11.0
-1.4
客数
6.3
3.4
6.7
-6.4
2.2
4.2
客単価
-4.8
-4.5
-0.7
3.0
-12.9
-5.4
 
[ 2014年12月 9日 ]
スポンサード リンク

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   


PICK UP

↑トップへ

サイト内検索