アイコン トヨタ カムリの事故で13億円の支払命令 日本タタキの一環か

2006年に米ミネソタ州でトヨタ自動車のセダン「カムリ」が別の車に追突 して死傷者(3人死亡)が出た事故をめぐり、カムリを運転していた男性とその家族が、アクセルペダルの欠陥などが原因だとして同社を相手取り損害賠償を求 めていた訴訟で、同州の連邦地裁陪審団は3日、トヨタに計約1100万ドル(約13億円)の支払いを命じる評決を下した。米メディアが報じた。

陪審は、事故の60%はトヨタ側の責任で、トヨタの「カムリ」を運転していた男性には残る40%の責任があると判断した。
男性は「カムリ」を運転中に別の自動車に衝突。ブレーキをかけて停止しようとしたが、アクセルの欠陥のためブレーキが作動せず、事故が起きたと主張した。
トヨタは欠陥を認めておらず、「今後の対応については検討中」(広報)としている。
以上、

トヨタは、前回、米国の検査機関が検査して欠陥が認められない中、戦い続けるのはイメージダウンと司法取引で1000億円支払ったが、これに気をよくした今回の反日裁判で、以上の支払い命令を下した。
また、いい加減な運転中、突発的な緊急時、アクセルとブレーキを踏み間違えたのだろう。
アメリカの権力者たちは、自動車産業はアメリカの命としており、日本勢に市場を荒らされるのを嫌っている。
そのため、何につけ日本たたきを行い、日本は米国権力者たちの餌食になっている。
日本はアメリカにとって利用価値がまだあることから、アメリカは日本に対して表立ってはほとんど何も言わないだけ。利用価値がなくなれば、別問題だ。
今や車は、グローバル化しており、選び購入するのは市民である。
トヨタは、徹底して戦うべきだ。そうしなければ、何でもトヨタ車の責任にされる可能性が高い。

厚い信用も厚い信頼もアメリカの「利益」だけから見た場合の判断でしかない。それも時々で遷ろう。
TPPなどで迎合するのもほどほどに。アメリカ神様に人身御供にされる日本の農産物と農家だ。お供えするのは、・・だ。

[ 2015年2月 4日 ]
スポンサード リンク

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 
JCNET注目記事!
「医療法人社団菫会」前田章理事長と黒い巨頭(06/08 11:36) 2015:06:08:11:36:29
PR いま建設業界の求人が急増中、当サイトおすすめの「建設・建築求人ナビ」 が便利です。


PICK UP

↑トップへ