アイコン 東芝 半導体スパイ事件 5年の実刑判決 当然だぁ

東芝のフラッシュメモリー技術を韓国の半導体メーカーに流出させたとして、不正競争防止法違反(営業秘密開示)罪に問われた元技術者杉田吉隆被告(53)の判決が9日、東京地裁であった。
室橋雅仁裁判長は「犯行により東芝の競争力は相当程度低下しており、結果は重大だ」と述べ、懲役5年、罰金300万円(求刑懲役6年、罰金300万円)を言い渡した。
 室橋裁判長は「被告は、転職先である韓国の会社での地位を維持するために情報を流出させた。強い非難を免れない」と指摘した。
弁護側は起訴内容をおおむね認めた上で、流出情報だけでは東芝と同等のものを製造できないと反論したが、「情報は、フラッシュメモリーを開発、量産する上で心臓部ともいうべきもので、高い有用性がある」と退けた。
以上、報道

背景には、「正社員が派遣を搾取している」と急に言い出した竹中平蔵が小泉政権時代、日本企業の防衛策も教授せず、当時の10年前の手法でアメリカのハゲタカを大挙襲来させた結果、日本の上場企業は乗っ取りハゲタカの防衛に追われ、財務内容を良くするため、正社員を減らし派遣を大量に投入、膨大な利益をもたらしたが、労働分配は一切せず、借金返済に充て、聖域なき経費削減から、開発研究費さえ削り倒し、投資家向けに配当性向だけ高めた。

こうしたことから、日本の技術開発力は企業にあっては大幅後退、官主導の開発中心になってしまった。シャープのIGZOも最初にライセンス供与したのはサムスンだったことからも、技術開発に飢えた行動さえ企業には見受けられないものとなっていた。

大手企業から、途方もなく放逐(お役ご免)された技術者たちは行く場もなく、高給の待遇で採用する韓国企業へ大量移動した。その時、いろいろな当時の日本の最新技術が韓国側にもたらされ、今日の韓国のIT産業を支えている。しかし、韓国企業に移動した日本の技術者たちは、そうした技術だけを提供させられ、その後はほとんどが商品価値なしの烙印を打たれ、首になって帰国している。
竹中平蔵は、日本のバブル時代当時の米国の証券市場・資本市場を知り尽くしており、ハゲタカを日本が無防備のまま襲来させたことにその脳味噌を売国奴と疑うしかない。その功罪は日本の今日のIT産業の状況からすれば償えるものではない。
そうした中で生じた技術情報漏洩事件であった。

 東芝は、漏洩事件の相手先SKハイニックスから330億円の和解金を頂き、今ではメモリー技術開発の業務提携をしている。

[ 2015年3月 9日 ]
スポンサード リンク

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 
JCNET注目記事!
「医療法人社団菫会」前田章理事長と黒い巨頭(06/08 11:36) 2015:06:08:11:36:29
PR いま建設業界の求人が急増中、当サイトおすすめの「建設・建築求人ナビ」 が便利です。


PICK UP

↑トップへ