アイコン JR東日本のルミネCM <需要が違う>に大炎上で中止 女性差別CM

女性を応援するはずが、逆に女性の反発を招いている。
JR東日本が首都圏でファッションビルを展開する「ルミネ」が、先月ネット上で公開した動画。同社は謝罪し、公開を中止したが、批判は今もくすぶる。何が問題なのか。

「変わらなきゃ」女性を応援? 動画は2本。いずれも1分程度のショートムービーで、先月18日に公開された。

第1話の冒頭、ボーダーニット、白いパンツにベージュのコート姿の女性社員が出勤するシーン。男性社員から、顔が疲れてるな、残業?と声をかけられる。

 <普通に寝ましたけど・・・>
 <寝てそれ?(笑)>
 男性はその後、スカートにオレンジのカーディガン姿で髪をふんわりと巻いた別の女性社員と主人公の容姿を比べて、男性は<<需要が違う>>と。……

問題は<需要が違う>だが、「何で男の需要に応えなければならないのか」、「男目線の女性差別だ」として大炎上して、CMを中止した。
ルミネも変わらなきゃ。

お詫び
この度は、弊社の動画においてご不快に思われる表現がありましたことを深くお詫び申し上げます。
今後はこのようなことのないよう、十分に注意してまいります。
2015/03/20 株式会社 ルミネ

 

[ 2015年4月21日 ]
スポンサード リンク

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 
JCNET注目記事!
PR いま建設業界の求人が急増中、当サイトおすすめのワークポートが便利です。


PICK UP

↑トップへ