アイコン サムスンスマホが日本で売れるには?/サムスン 新型ギャラクシーからロゴを消す

以前より騒がれていたサムスンのスマホのギャラクシーが、新型から「SAMSUNG(サムスン)」の文字がなくなるという話題が、朝日新聞にも取り上げられた。

>> サムスン、新型スマホから社名消す 苦戦の日本市場向け (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

朝日では”苦戦の日本市場向け”となっているが、嫌韓も原因の一つであろうが元々サムスンブランド自体の評判も良くなかった。

>>>しかし中国でもサムスン嫌いが・・・
なぜサムスン製スマホは“嫌われ者”か=「使えば分かる」「韓...:レコードチャイナ

>>>だが米国ではサムスンが人気?
米国の顧客忠誠度に関する調査結果で、サムスンがアップルを抑えて首位に- Yahoo!ニュース

 

さらに、日本人は右へ倣えの性質も強く、周囲の半数以上がIphoneならば同じものをもつ。

今後、利用したいスマートフォンはありますか?
※複数回答/スマートフォンは使っていないと回答した人(n=476人)

今後、利用したいスマートフォンはありますか? ※複数回答/スマートフォンは使っていないと回答した人(n=476人)
スマートフォンに関する調査(2015年)。スマートフォンの利用者は59%に|リサーチバンク

 

が、韓国製=ダサい というイメージが強いのも事実。

これは嫌韓というわけではなく、アジア商品(国産除く)全般にいえる。

しかしだからといって、欧米の商品ばかり買うかというとそうでもなく、アジアよりも欧米がクールだと思っていても、なぜか家電や車は国産の方がいいという。

それは愛国精神とかではなく、普通に欧米の家電や車は大ざっぱという印象が強く、家電・車にいたっては、多分アジアと同じカテゴリーに入れられてるからだろう。

日本人が日本で国産を買うのは、プロダクト(製品)とサービスが日本人に合わせてあるからだ。

使う人のことを考えて満足するように作られた商品に日本人は手を伸ばす。

ただそのため、携帯電話は機能が山盛りになってしまい海外で通用せず、さらに高コストになってマイナス要因になった。

本来、世界で売るならばサムスンやアップルのように、どこの国に出してもコストがかからないような、プロダクト(製品)とサービスの組み合わせにしなければならないのだが。

日本人のおもてなし精神は商品にすると高くなるのだ。

おもてなし

 

しかしそれが日本人が国産を買う理由でもあり、はるか昔にメイドインジャパン旋風がおこった理由でもある。

もしサムスンがギャラクシーを日本に浸透させたいなら、ロゴを消すような表面的なものではなく、日本人を理解し日本だけしか売れなくもいいという商品を出すしかないだろう。

最近できた韓国料理はあちこちで閉店してるが、昔からあるロッテやパチンコ、焼肉屋はそれができたから無理ではないはずだ。

焼肉

サムスンスマホが日本で売れるには?/サムスン 新型ギャラクシーからロゴを消す | Mixx-ガジェットライフ| いろんな情報をミックス!

 

[ 2015年4月23日 ]
スポンサード リンク

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 
JCNET注目記事!
PR いま建設業界の求人が急増中、当サイトおすすめのワークポートが便利です。


PICK UP

↑トップへ