アイコン 年金情報125万件流出事件 発表前に「2ちゃんねる」がスクープしていた

当流出問題につき、誰かが年金機構が発表せず隠蔽するのではと心配したのか、発表より先立って、2チャンネルに発表していたと大評判となっている。
報 道によると、「ウイルス感染しました」「月曜日には公表するのかな」――標的型メール攻撃を受け、日本年金機構から125万件の個人情報が流出した事件に 関連し、「2ちゃんねる」の年金機構関連スレッドに5月28日以降、内部情報とみられる書き込みがあったことが分かった。
職員など内部情報を知る人が、6月1日の問題公表前に書き込んだ可能性があると報道されている。

日本年金機構がウイルスメールによる不正アクセスを受け、年金情報約125万件が外部流出した問題で、機構に送付されたウイルスメールの件名は、厚生労働省が公表している年金関係の文書の見出しと同じだったことが2日、関係者への取材で分かった。このため機構の職員が開いてしまったとみられる。

また、厚労省によると、ウイルスによって最初に不正アクセスされたのは福岡の施設にある端末で、次いで東京の本部の端末も感染していた。感染したパソコンは計数十台に上るという。

機構から相談を受けた警視庁公安部は、不正指令電磁的記録供用や不正アクセス禁止法違反などの疑いもあるとみて捜査を開始した。

[ 2015年6月 2日 ]
スポンサード リンク

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 
JCNET注目記事!
PR いま建設業界の求人が急増中、当サイトおすすめのワークポートが便利です。


PICK UP

↑トップへ