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大分県警は昨年11月から、希望者や高齢者宅に100台設置した「迷惑電話チェッカー」の効果を発表した。
その結果、3125件の電話を遮断、その約85%が過去の特殊詐欺事件で使用された電話番号が使用されていたという。平均すると1軒当たり月5件、犯罪グループが繰り返し電話をかけている可能性もあるという。
「迷 惑電話チェッカー」には、特殊詐欺などに使用された電話番号の約2万6千件のリストが入っており、随時更新されているという。リストの番号から電話がかか ると着信音は鳴らず、赤いランプで警告するという。対象世帯では詐欺被害は発生していない。こうした実証実験は2年間行われるという。

こうした不審電話3,125件のうち、リスト番号からの電話2,694件、残りは非通知だったという。

大分県警では今年度から、電話の相手に警告した上で通話を録音する機器の無料レンタルを開始、また、今月からは、過去に詐欺被害にあった人へ直接電話し、注意を呼びかける「コールセンター事業」も開始している。
大分県では今年に入り、特殊詐欺が107件発生、被害額は1億94百万円に達しているという。
以上、大分合同新聞記事参考

過去特殊詐欺に利用された電話番号をどうして廃止できないのだろうか。
こうした効果があるのならば、すぐにでも、また有償でも「迷惑電話チェッカー」を全国の高齢者宅に設置できないのだろうか。離れた家族の多くが設置を希望することだろう。
日本では、こうした効果があっても遅々として進めないのが官庁らしさというものであるが、瞬時に世界を行きかうIT時代に、時代遅れもはなはだしい。
特殊詐欺が少なくなれば、警察官のリストラが始まるとでもいうのだろうか。