sponsored

中国の3月の貿易収支は、輸出が大幅に増えたことから、2ヶ月ぶりに黒字となった。なかでもアメリカに対する貿易黒字は177億ドルと大きく膨らみ、貿易赤字にヒステリー状態のトランプから、是正に向けたイチャモンを付けられる可能性が高くなっている。

中国の税関当局が発表した3月の貿易統計では、輸出額は前年同月比16.4%増の1806億800万ドルとなった。欧米向けの衣料品や靴などが大きく伸びた。2ヶ月ぶりにプラスに転じた。

一方、輸入額も20.3%増の1566億8400万ドルと大きく伸びた。公共投資や不動産市場の拡大から鉄鋼需要が伸び、鉄鉱石の輸入が増えた。

結果、3月の貿易収支は239億2400万ドルの黒字と2ヶ月ぶりに黒字に転換した。うちアメリカの構成率は70%と非常に高くなっている。iPhoneにしろ、ナイキ、アディダスなどのシューズ、H&MなどのSPAの製品がアメリカへ大量に輸出されている。
中国の言い分:外資が中国で製造した製品が、輸出の拡大をもたらしており、中国企業による純粋な輸出ではないとしている(それを言っちゃおしまいよぉ)。
以上、

欧米の外資メーカーが中国で生産した分が輸出拡大となっており、トランプから文句を言われる筋合いはないと言いたいようだ。