sponsored

昨日、スマホゲーの確率操作疑惑でストップ安となったアカツキ<3932>。

アカツキ何故ストップ安/ゲームを知らなくてもわかるその理由

運営会社であるアカツキはその日の深夜、ユーザーに対し説明した文章をゲーム内で告知、合わせてお詫びとして全ユーザーにガチャを回せるアイテムである龍石を300個配布、アップデート後~ガシャ停止前の3時間の間にガシャで消費した龍石は全て返ってくるという対応をしました。

 

その結果、今日は暴騰、ストップ高となったわけです。

1116_05.jpg

sponsored

同社が不具合としている今回の一部ガシャの「出現キャラ一覧」及び「出現キャラ提供割合」の説明は以下のリンクで。

http://dbz-dokkan.bngames.net/info1116.html

 

 

法的にはこれで回避され、全面安とともに引きずられていたゲーム株も回復しましたが、ユーザーの不信感がこれで払拭されたとは思えません。

もともと射幸心を煽り、ギャンブル性が高いともいわれるスマホゲーの「ガチャ」。

バンダイナムコHDの正式なコメントもまだですが、ガチャによって売上ランキングトップのゲームを持つ企業は、経常利益率もアホみたいに高いため笑いが止まらないでしょう。

しかし、そろそろユーザーの財布の心配とともに、この商法に一定の区切りをつける時期が来ているのではないでしょうか。