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マレーシアと隣国シンガポール間,約350キロを90分で結ぶ高速鉄道の建設計画のうち、マレーシア側の駅や橋などの建設をめぐる入札の募集が22日から始まる。

東南アジア有数の大規模なインフラ整備計画が本格的に動き出した。

このうち、駅や橋などについては、それぞれの国が自国内の部分を建設することになっていて、21日、マレーシア側は自国内の建設事業を取りまとめる企業の入札の募集を22日から始めると発表した。

落札した企業は、7つの駅と橋やトンネルなどの設計や建設、それに用地の取得などに関する業務を担うことになる。
これとは別に、高速鉄道の車両については、年内に入札の募集が始まる予定で、日本が新幹線方式の採用を目指して働きかけを強めているほか、中国やヨーロッパ各国の企業も受注を目指して売り込みをはかっている。
以上、

建設の発注の設計図面があるということ派既に、車両も運行方式も水面下で決定しているのではないのだろうか。
マレーシアはイスラム圏、腐敗首相が取り仕切っており、腐敗を追及する欧米を嫌い、最近中国に傾倒しているのが気がかりだ。
当案件は日本が有利とされているが・・・・インドネシアのこともある。