sponsored

トランプ米大統領は29日、反移民を掲げる英国の極右団体幹部がツイッターに投稿したイスラム教徒を中傷する動画をリツイート(転載)した。
移民受け入れを主張する野党・民主党を批判する意図があったとみられるが、英官邸が「(転載は)間違っている」と異例の非難をするなど、外交問題に発展している。

トランプは、英極右団体幹部が投稿したイスラム教徒を中傷する動画をリツイートした。
 元の動画を投稿したのは、英極右団体「ブリテン・ファースト(英国が第一)」の副リーダーであるジェーダ・フランセン(女)。
フランセンは、北アイルランドの集会での演説が中傷・侮辱的だったとして逮捕されたばかり。

トランプが転載したのは、
イスラム移民とされる男性がつえをついた若者を暴行する動画、
イスラム教徒とされる男性が聖母マリア像を破壊する動画、
イスラム過激派とされる集団が少年を屋根から突き落とす動画
の3つの動画。
イスラム教徒は乱暴だとの印象を与え、反移民政策を正当化したかったとみられる。

欧米メディアによると、動画中の男性の1人は実際にはイスラム教徒ではないなど、出所や真偽は不確かだという。

今時、創造派の超保守一家出身のサラ・エリザベス・ハッカビー・サンダース米大統領報道官は29日、「動画が本物であろうとなかろうと(移民の)脅威は本物だ」と記者団に反論した。

英国内では、トランプへの反発が広がっており、まだ最重要同盟国であるはずの英国訪問さえできていない。
(なお、トランプはドイツ=ゲルマン民族/独メルケル首相からも嫌われている)

メイ英首相の報道官は29日、「ブリテン・ファーストは、憎しみに満ちた表現により社会の分断を図る団体だ」と話した。
昨年、極右思想に感化された人物に殺害された英労働党のコックス議員の夫は「憎しみを広げる代償は大きく、トランプは自らを恥ずべきだ」と発言している。
イスラム教徒のカーン・ロンドン市長もトランプ氏を厳しく批判した。
以上、報道
トランプ砲は国内でも世界も攻撃している。金正砲は米国だけをターゲットにしている。