sponsored

iPS細胞が動き出している。日本が臨床試験により成果を出せば、世界中で臨床採用され、人類に未来を与えることになる。

慶応大のグループが、世界で初めてiPS細胞から神経のもとになる細胞をつくり、重い脊髄損傷の患者に移植する臨床研究について、再生医療を審査する学内の委員会は13日、計画の妥当性を検討した。大きな異論はなく、承認される見通しになった。承認後グループは計画を国に申請する。

厚生労働省の専門部会で認められ、順調に進めば来夏にも臨床研究が始まる。

国内では事故などで毎年約5千人が脊髄損傷になり、患者は10万人以上いるとされる。
脳からの命令を神経に伝えることが出来ず、手足が動かせなくなったり、感覚がまひしたりする。現在は損傷した部位を完全に修復する治療法はない。

計画しているのは、岡野栄之教授(生理学)と中村雅也教授(整形外科学)らのグループ。
京都大iPS細胞研究所から提供されたiPS細胞を、神経のもとになる細胞に変化させる。
200万個の細胞を脊髄の損傷部に注入し、脳からの信号を伝える組織をつくることで、運動機能や知覚の回復を目指す。

運動や感覚の機能が失われた「完全まひ」で18歳以上の4人が対象。損傷から時間がたった人より修復を期待できるため、組織の修復が盛んになる損傷から2~4週間程度の患者にする。
リスク対策は、他人由来のiPS細胞を使うため、免疫抑制剤で拒絶反応を抑える。移植した細胞が腫瘍化する恐れがあり、移植後の半年間のリハビリと合わせ、1年かけて安全性と効果を慎重に確認していく。

岡野教授らは、脊髄を損傷した小型サルの一種マーモセットに、ヒトのiPS細胞からつくった細胞を移植し、歩けるよう回復させることに成功している。

iPS細胞を移植して治療する臨床研究は、
理研で目の病気の加齢黄斑変性で6人に実施。
京都大でパーキンソン病の治験が進む。
大阪大では心不全の患者に心臓の筋肉のシートを移植する計画。
京都大では血液の難病などでも予定している。
以上、朝日新聞参照

ただ、京大iPS研究所の研究員の多くが非正規雇用の不安定な生活環境の中で研究を続けている。これが何かに取り付かれたようにひた走る日本の政治の実態であろうか。

1114_02.jpg