sponsored

数多くのTVドラマ・映画制作を手がけてきたイメージフィールド(株)(東京都新宿区新宿1-2-9、代表:阿久根裕行)は5月15日、申請処理を犬塚暁比古弁護士(電話03-3519-7800)ほかに一任して、東京地方裁判所へ民事再生法の適用申請をおこなった。

なお、(株)KeyHolder(JQ上場)は15日、連結子会社のフーリンラージ(株)が同社とスポンサー支援に関する基本契約を締結したと発表した(下記詳細)。
 
同社は平成14年5月設立のテレビドラマや映画、CM制作のほか、ロケーションコーディネートやイベント企画のプロデュースなど映像制作全般に係る事業会社。
 

同社や代表の阿久根裕行氏が、企画やプロデュース、制作協力などにより手がけたテレビドラマや映画作品は次のとおり、

『逃げるは恥だが役に立つ』(主演:新垣結衣)、
『コウノドリ』(主演:綾野剛)、
『植物図鑑』(主演:岩田剛典・高畑充希)、
『響-HIBIKI』(主演:平手友梨奈)
『マジすか学園』、『チアダン』、『あり得ない!』、『はなちゃんのみそ汁』、『100万円の女たち』、『JAZZ爺MEN』、『センセイ君主』、『君の膵臓をたべたい』、『HiGH&LOW THE RED RAIN』、『orange-オレンジ』、『S-最後の警官- 奪還』、『RECOVERY OF OUR FUTURE、ライフ・イズ・デッド』、『怪物くん(2011年)』、『死にゆく妻との旅路』、『白夜行』、『陰日向に咲く』、『どろろ』「三匹のおっさん」・・・
など、知名度の高い作品も数多く、映像制作業界では高い知名度を有している。
 
これまでロシア、モンゴル、韓国、フィリピン、中国など様々な国で撮影を行っており、海外に関する撮影、サポート関連に強みも有し、平成31年3月期の売上高は約25億円を計上していた。
しかし、多数の制作を手がけるなかで、一部の大型制作案件ほか、海外案件などにおいて、想定以上のコストが重なったことなどにより、資金繰りが急速に悪化、自主再建を断念し、民事再生により再建を目指すこととなった。
以上、報道など参照
 
金融機関はこうした分野は弱い、本来ならその実績と現状把握において緊急融資して支援すべきであろうが、古臭い体質から抜け出さないのが銀行でもある。そうした銀行に対して、政府・日銀は、変われとばかりにマイナス金利の洗礼を授けている。
 
なお、下記表のグループ会社や関連会社の動向は不明であり、申請代理人の弁護士が把握しているものと見られる。
<支援内容>
また、KeyHolderの支援内容は、近い将来における事業譲受を前提に、グループとして全面的に支援を行うとしているとしている。
具体的な支援は、金200百万円を当面の運転資金とし、フーリンラージによるDIPファイナンス(再建企業向け融資の一種)の実行により、イメージフィールドの事業再生支援を行う。
DIPファイナンスで行う理由は、イメージフィールドにおける民事再生手続の開始は、急激な資金繰りの悪化によるものであり、進行している制作案件が複数ある中において、直近での運転資金を要するためであるとしている。
 
JQ上場のKeyHolder社は、総合エンターテインメント54%(19年3月からSKE48運営)、不動産38%、商業施設建築7%、店舗サブリース1%の事業内容となっている。
同社は元々ゲームセンター事業を核としていたが、18年3月期に売却して撤退している。
 
また、KeyHolder社は、Jトラスト(東証2部、金融・投資会社)が42.9%の株を持つ、Jトラストの子会社。 
KeyHolder社は、昨年11月、AKB48などを運営するAKSからSKE48を約30億円で買収、SKE社を設立して、今年3月1日からSKE48の運営にあたっている。SKE社の代表には、乃木坂46の仕掛け人と知られる赤塚善洋氏(オルファス代表兼務)が就任。秋元氏は同社の特別顧問に就任。SKE48の買収にはJトラストの藤澤社長が動いている。
 
KeyHolder社は、傘下のKS社がライブ・エンターテインメント業務を、KP社がテレビ番組制作業務を行い、SKE事業も新たに加わっている。
今後の事業の核をSKE事業とTV・映画などのエンタ事業を拡充・拡大させていくものと見られる。KeyHolder社は、テレビ番組制作会社のフーリンラージ社(東京・渋谷)も今年買収している。
 
金融を知り尽くしているはずのJトラストの藤澤社長は、昭和ゴム時代から曰く付きの此下から東南アジア事業で騙されており、金融事業に疲れたのかもしれない。

 

社 名
イメージフィールド株式会社
本 社
東京都新宿区新宿1-2-9 JF 新宿御苑ビル4F
代表取締役
阿久根 裕行
設 立
2002年5月
資本金
1000万円
従業員
正社員27名
契約社員12名
パート従業員3名(2017年7月現在)
アートハウス
東京都調布市柴崎2-25-7
事業内容
映像、イベント企画プロデュース
映画、テレビ、CM等映像制作
国内、海外ロケーションコーディネイト
映像、イベントにおける通訳・翻訳
映像作品全般編集作業
主要取引先
株式会社 LDH JAPAN
関西テレビ放送株式会社
松竹株式会社
株式会社 TBSテレビ
株式会社 テレビ東京
東宝株式会社
株式会社東宝映画
株式会社ドリマックステレビジョン
株式会社日テレアックスオン
日本放送協会
日本テレビ放送網株式会社
株式会社ホリプロ
グループ会社
イメージフィールド福岡株式会社
イメージフィールド金沢株式会社
関連会社
レッキーロケーションサービス株式会社
キネマスタジオ株式会社
株式会社ライトスタッフ