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米中貿易戦争により景気が減速している中国で新車販売の落ち込みが止らなくなっている。
中国自動車工業協会が発表した4月の販売台数(工場出荷台数ベース)は、前年同月比で▲14.6%減の198万台と、2ヶ月ぶりに2ケタ減となった。
中国の新車の販売台数は、貿易摩擦などを背景に昨年7月から減少し、昨年9月から今年2月まで6ヶ月連続で前年を2桁減となり、3月は減少幅がいったん▲5%程度に縮小していた。4月は再び2ケタに拡大し、新車市場の縮小に歯止めがかからなくなっている。
車種別に見ると、トラックなど商用車がほぼ横ばいとなっているのに対して、乗用車は17.7%減と落ち込みが顕著で、消費の弱さを反映した形となっている。
中国政府は、景気対策の一環として農村部などを対象に、一定の燃費基準をクリアした乗用車に買い替えた場合は減税する措置などを近く導入する予定。
今回の販売の落ち込みは、政府が購入時の減税措置を打ち出しており、新たな措置の導入を前にした買い控えが影響したという見方もあり、政府の対策が自動車市場の回復につながるかどうか注目されている。
米系自動車は、米国が仕掛けた米中貿易戦争に対して、中国民の不買にあい、昨年5月からマイナス、昨年8月以降は20%以上落ち込んでいる。
日本勢はこうした中でも、口あんぐりのままのマツダを除き、増加させている。マツダはフロントグリルデザインを変更しない限り米中では売れない。カーデザインは精悍さの流れにある。
詳細は近日中掲載。
中国の自動車販売台数推移(商用車含む)/中国汽車工業協会版
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2017年
|
2018年
|
2019年
|
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|
万台
|
前期比
|
万台
|
前期比
|
万台
|
前期比
|
1月
|
251.95
|
0.2%
|
280.92
|
11.6%
|
236.70
|
-15.8%
|
2月
|
193.92
|
22.3%
|
171.76
|
-11.1%
|
148.16
|
-13.7%
|
3月
|
254.29
|
3.9%
|
265.63
|
4.6%
|
252.00
|
-5.1%
|
4月
|
208.40
|
-2.2%
|
231.86
|
11.4%
|
193.00
|
-14.6%
|
5月
|
209.60
|
-0.1%
|
228.77
|
9.6%
|
|
|
6月
|
217.00
|
4.5%
|
227.37
|
4.8%
|
|
|
7月
|
197.12
|
6.1%
|
188.91
|
-4.0%
|
|
|
8月
|
218.60
|
5.3%
|
210.34
|
-3.7%
|
|
|
9月
|
270.91
|
5.6%
|
239.41
|
-11.5%
|
|
|
10月
|
270.35
|
2.0%
|
238.01
|
-11.7%
|
|
|
11月
|
295.76
|
0.6%
|
254.78
|
-13.8%
|
|
|
12月
|
306.03
|
0.1%
|
266.15
|
-13.0%
|
|
|
合計
|
2,887.89
|
3.0%
|
2,808.06
|
-2.7%
|
829.86
|
-12.7%
|
・ 米中貿易戦争、米国18年7月340億ドル25%制裁、8月160億ドル25%制裁、9月2000億ドル10%制裁、19年5月10%⇒25%引上げ制裁
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中国市場における米国勢の販売台数
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2017年
|
2018年
|
2019年
|
|||
/万台
|
台数
|
前年比
|
台数
|
前年比
|
台数
|
前年比
|
1月
|
26.51
|
-1.4%
|
26.53
|
0.0%
|
20.48
|
-22.8%
|
2月
|
16.95
|
-1.5%
|
16.75
|
-1.1%
|
10.90
|
-34.9%
|
3月
|
24.62
|
2.7%
|
22.74
|
-7.6%
|
17.89
|
-21.3%
|
4月
|
21.45
|
8.7%
|
22.10
|
3.0%
|
|
|
5月
|
22.15
|
9.8%
|
19.63
|
-11.3%
|
|
|
6月
|
23.50
|
8.2%
|
18.12
|
-22.8%
|
←米制裁表明301条
|
|
7月
|
20.25
|
-3.6%
|
16.83
|
-16.8%
|
←340億ドル制裁
|
|
8月
|
24.76
|
3.1%
|
19.15
|
-22.6%
|
←160億ドル制裁
|
|
9月
|
28.91
|
2.0%
|
22.59
|
-21.8%
|
←2000億ドル制裁
|
|
10月
|
29.97
|
5.1%
|
21.97
|
-26.6%
|
|
|
11月
|
31.74
|
0.9%
|
21.37
|
-32.6%
|
|
|
12月
|
33.15
|
1.5%
|
20.01
|
-39.6%
|
1~3月までの累計
|
|
米系合計
|
303.95
|
2.5%
|
247.79
|
-18.4%
|
49.27
|
-25.4%
|
中国総計
|
2,471.83
|
1.4%
|
2,370.98
|
-4.0%
|
526.28
|
-13.7%
|
・米系車にはGMのほかフォードも入る。
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・GMは2017年中国で405万台販売(3社合弁生産車と輸入車含む)。
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・中国計は乗用車の工場出荷ベースの販売台数、GMは別途商用車あり
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・2018年の合計は1~8月までの乗用車の累計値
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・中国汽車工業協会版、マークラインズ参照/輸入車含まず。
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