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台北で4日に起きた復興(トランスアジア)航空機の墜落事故を受け、台湾の民間航空局(CAA)は台湾で登録されているATR72型機全機の飛行を停止させ、安全点検を指示した。この事故では5日までに32人の死亡が確認され、11人は依然安否が確認できていない。

安全点検は復興航空と立栄航空がもつATR72型機が対象となる。復興航空はATR72―500型機6機とATR72―600型機4機を運航。立栄航空は600型機12機を運航している。4日に墜落事故を起こしたのは600型機だった。

同機は4日、離陸した直後にエンジン停止を起こして墜落したとみられている。この日は3回にわたって使われていたとの情報もある。

同機は4日、離陸した直後にエンジン停止を起こして墜落したとみられている。この日は3回にわたって使われていたとの情報もある。

復興航空のATR72は昨年7月にも、500型機が澎湖群島への着陸に失敗して墜落する事故を起こしていた。
 復興航空は設立以来の20年で5機を失い、「重大な安全事案」が7件発生しているという。

ATR機は日本でもローカルで飛んでいる。ローカルから都心部へも。
エアバスは中国で製作されており、エアバス系のイタリア会社のATR機はどこで製造されているか不明、搭載されているエンジンは既報のとおり、米P&Wの子会社が製造しているカナダ製。
墜落機は昨年就航したばかりながら、一月に一方のエンジンをとっ変えたと報道されている。
当初から何かおかしい。台湾当局もカンカンだろう。