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日本フードサービス協会が25日発表した2月の外食売上高(全店ベース)は、前年同月比0.9%増と3ヶ月ぶりに前年実績を上回った。
異物混入問題などの影響で、ファスト・フードは、減少したものの、天候が比較的穏やかだったことで客足が増えたファミリーレストランなどが大きく伸びた。
業種別では、ファミリーレストランの売上高が8.9%増と22ヶ月連続でプラスだった。
洋風や和風など全ての業態で客単価が上昇したほか、客数も中華を除き好調に推移した。
パブ・レストラン・居酒屋の売上高も小幅に増えた。
だが、ハンバーガー店や牛丼店を含むファスト・フードの売上高は▲5.7%減と3ヶ月連続で前年実績を下回った。なかでも、日本マクドナルドを含む洋風ファスト・フードは▲16.2%減った。客数や客単価が大幅に減少した。
2015年2月飲食惣菜店全店データ/日本フードサービス協会
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売上高
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店舗数
|
客数
|
客単価
|
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事業社
|
店舗数
|
前年比
|
前年比
|
前年比
|
前年比
|
|
業態
|
210
|
31,960
|
100.9%
|
100.3%
|
97.5%
|
103.5%
|
|
ファストフード
|
合 計
|
57
|
16,714
|
94.3%
|
100.1%
|
93.4%
|
101.0%
|
洋 風
|
19
|
6,712
|
83.8%
|
98.9%
|
86.3%
|
97.1%
|
|
和 風
|
12
|
2,388
|
102.6%
|
101.3%
|
91.5%
|
112.2%
|
|
麺 類
|
26
|
3,043
|
109.4%
|
101.4%
|
108.4%
|
100.8%
|
|
持帰米飯/ 回転寿司
|
18
|
2,016
|
102.8%
|
99.4%
|
101.3%
|
101.5%
|
|
その他
|
8
|
2,555
|
107.8%
|
101.1%
|
107.7%
|
100.1%
|
|
ファミリー
|
合 計
|
51
|
9,338
|
108.9%
|
101.4%
|
104.9%
|
103.9%
|
レストラン
|
洋 風
|
24
|
4,891
|
109.1%
|
100.9%
|
105.9%
|
103.0%
|
|
和 風
|
24
|
1,940
|
111.2%
|
102.5%
|
107.6%
|
103.3%
|
|
中 華
|
15
|
1,402
|
102.3%
|
101.7%
|
97.5%
|
105.0%
|
|
焼き肉
|
13
|
1,105
|
113.9%
|
101.7%
|
109.3%
|
104.2%
|
パブ/居酒屋
|
合 計
|
38
|
2669
|
100.3%
|
95.3%
|
100.8%
|
99.5%
|
パブ・ ビアホール
|
8
|
319
|
107.9%
|
98.8%
|
108.0%
|
99.9%
|
|
居酒屋
|
32
|
2350
|
98.9%
|
94.8%
|
99.1%
|
99.8%
|
|
ディナーレストラン
|
33
|
939
|
110.1%
|
102.7 %
|
106.7%
|
103.2%
|
|
喫茶
|
12
|
2077
|
105.7%
|
101.6 %
|
101.3 %
|
104.4%
|
|
その他
|
19
|
223
|
117.7%
|
106.7 %
|
114.1%
|
103.1%
|